閲覧数:206

1歳2ヶ月の男の子の発達について

ys
1歳2ヶ月の男の子の発達について相談させて下さい。

①まだ歩きません。伝い歩きや掴まり立ち、室内の滑り台の階段登りやソファーに登ったりはしますが、1人立っちもまだ出来ないです。様子をみて大丈夫でしょうか?

②指差しが出来ません。絵本を読んだりして教えたりするべきでしょうか?

③食欲旺盛で離乳食とおやつをしっかり食べてるとは思いますが、寝る前に牛乳を150mlくらい飲み夜中も起きて欲しがるので飲む時があります。どうしたらやめられるでしょうか?

2024/1/30 22:16

宮川めぐみ

助産師
ysさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの発達についてですね。

①について
まだ歩かないと言うことなのですが、捕まりたちや伝え歩きなど、息子さんのペースでできることを増やしているようでしたら、このまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
色々登って体を動かし、ハイハイもたくさんしてもらうことで、歩き出した時には、とても安定感のあるものになりますよ。
転んでしまうことも少なくなると思います。

②について
そうですね、本を読んでもらったり、一緒にお出かけをされてみて、指差しをしている様子を見せてあげるといいと思います。
見本を見せてあげることで、真似をするようになりますよ。

③について
夜中にも起きて牛乳を飲むことがあるのですね。
とても活発量が増えていることもあると思います。
おやつ、補食の時間におにぎりなど腹持ちのいいものをあげてみるのもいいかもしれません。
ご飯やお野菜の量をもう少し増やしてあげてみるのもいいと思いますよ。

寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の摂取エネルギー量を増やしてあげることで、変わることもあると思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/31 13:25

ys

1歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
①については様子をみてみます。
子供の前か後ろに立って手を繋ぎ歩く練習とか必要ですか?

②については絵本や何か見てほしい時に指差しを意識してやってみます。

③については、体重の増えが心配ではあります。今78cmの10kgぐらいです。
おやつはお煎餅等をあげてますが、本当に欲しがります。
夜ご飯の量ですが、200gから250gくらい食べてますが足りないですか??

2024/2/1 13:34

宮川めぐみ

助産師
ysさん、こんばんは

①について
あえて練習をする必要はないと思います。息子さんのペースで進めたいこともあると思います。なので見守っていただくのでいいように思いますよ。

手をとってもらわないと歩けないとなってしまうのもと思います。

③について
補食であげる量をもう少し増やしてみるのも良いのではないかなと思いました。

夕食の量は少なくないようには思います。
息子さんが食べることを決めてくれます。
息子さんがどう感じているのかということにもなると思うのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/1 23:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家