離乳食後のミルクについて
あいみん
こんにちは。
今10ヶ月の娘かいます。
離乳食は3回食べていて、
8:30 離乳食の後、ミルク170ml
13:30 離乳食の後、ミルク170ml
17:00 離乳食の後、ミルク170ml
19:00 お風呂上がり、ミルク200ml
22:00 寝る前、ミルク200ml
に大体飲んでいます。
17:00のミルクを飲み終わるのが18:00頃で、18:30からお風呂に入れて、お風呂上がり後のミルクを19:00頃に飲ませているのですが、
・お風呂上がりに飲むから、お風呂入る前の離乳食後には飲ませなくていいんでしょうか?
・離乳食後とお風呂上がりのミルク飲む時間が1時間と短いのですが、
3回目の離乳食食べる時間とお風呂に入る時間は、このままで大丈夫でしょうか?お風呂の時間をもっと遅らせたり、何かいい方法があれば教えて下さい。
・この時期って、ミルクは1日何回飲んで、1日何mlがいいんでしょうか?
分かりずらくてすいません。
お返事お待ちしております。
2024/1/30 21:35
宮川めぐみ
助産師
あいみんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
今の1日のトータルの哺乳量で体重の増えはいかがでしょうか?
どれぐらいの増え幅がありそうでしょうか?
読ませていただき、夜ご飯後のミルクとお風呂後の授乳の間隔が開かないので、ご飯後にすぐミルクを欲しがる様子がないようでしたら、お風呂後にあげるのでいいのかなと思いました。
そうなると一回のミルクの哺乳量が少なくなってしまうのですが、それでも体重が増えていくようでしたら、夕ご飯後のミルクをなくし、お風呂後にしてしまうのでもいいように思います。
ミルクがなくなる分、お風呂までの時間が小一時間ほどは開くようになると思います。
お風呂の時間も今ぐらいの時間にされる方がいいように思います。これ以上遅らせてしまうと寝る時間がより遅くなってしまうこともあると思います。
ミルクの量などは、お子さんによりけりになります。
離乳食と哺乳量の割合で、順調に体重が増えているといいですよ。
娘さんがもう少し食べてくれるようでしたら、ご飯やお野菜の量を増やしていただき、ミルクを一回減らすのもいいように思いました。
いかがでしょうか?
2024/1/31 10:32
あいみん
0歳10カ月
ご返信ありがとうございます。
ご回答を参考に1日のミルクを4回にしてみました。
昨日測ったところ、体重が9.4キロで、
朝食後のミルクが140ml、
昼食後のミルクが130ml、
お風呂上がり後のミルクが200ml、
寝る前のミルクが50mlで、
1日のトータルが520mlでした。
夜の離乳食の後はミルクを欲しがる様子がなかったのでミルクはあげずにお風呂に入りましたが、お風呂に入ってる最中はミルクが欲しい様子でした。(眠かったのもあると思います。)
このまま夜の離乳食後はミルクをあげずに、お風呂上がり後にあげる形にしても良いのでしょうか?
2024/2/2 15:05
宮川めぐみ
助産師
あいみんさん、お返事をどうもありがとうございます。
娘さんのペースで体重が増えているようでしたら、夜のご飯後はなしで、お風呂後にあげていただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/3 17:51
あいみん
0歳10カ月
分かりました!とても悩んでいたのでスッキリしました!
ありがとうございました!
2024/2/3 20:37