離乳食後のミルクと身長が低め
ゆう
こんばんは!今8ヶ月29日目の子供がいるのですが 離乳食とミルクについてお尋ねさせていただきます。 今の離乳食とミルクの時間や量を添付させていただきます!
離乳食後は180その他は200
1日4回トータル760ほど飲んでおります。
離乳食後のミルクは180ですが200作れば飲むとは思いますが控えめに減らしております。
飲めるなら飲んだ方がいいのでしょうか?
また夕方は離乳食を食べ特に泣くこともないので
入浴後にミルクを飲んでもらってその流れで就床しているのですがこれでもいいのでしょうか?
離乳食後ミルクあげたら飲むのですがそこから寝る前に3時間経たずにミルクになってしまうためそれなら
離乳食後のミルクはあげずに入浴後にミルクを飲ませてます。
また身長が成長曲線より低めです。
2024/1/30 21:24
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクについてですね。
今のミルク量で、順調に体重は大きくなっているでしょうか?
身長は低めだと言うことですが、お子さんのペースで少しずつでも伸びていることもあるようでしたら、問題はないのかなと思いますよ。
頭まわりも大きくなっていますか?
運動発達も月齢相当の動きがみられるようになっているでしょうか?
上記のことを総合的にみて、成長発達の評価をするようになりますよ。
お子さんのペースで大きくなっていて、できること増えているようでしたら、このまま哺乳量で良いのかなと思います。
もし食べてもらえるようでしたら、ご飯やお野菜の量を増やすようにされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/31 10:27
ゆう
0歳9カ月
ご返事ありがとうございました!
9ヶ月に入り3回食始めております。
量的には多めにあげて全て完食です。
その後泣くこともなく機嫌良く過ごすことが多いので日中はミルクはあげずにお風呂後に200飲んでいます!
2024/2/2 15:04
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、こんばんは
前回お返事をさせていただいたように、身長は曲線より低めということですが、体重や身長、頭回りなどお子さんのペースで増えているようでしたら、今の離乳食やミルクの摂取状況で問題はないのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/3 17:49