ミルクを飲むスピード
はあぼーん
生後44日です
ミルクの飲みが遅くなった気がします(完ミです)
産まれたときが約2500gの低体重で、1ヶ月検診まで約5回体重測定とミルクの飲み具合をみてもらっていました。
小まめにゲップをさせる
乳首の穴を大きくしてみる
3時間毎に飲ませるのではなく、小まめに飲ませて1日で飲んだ合計を気にするようにする
などアドバイスをもらい、100~120mlを10~15分ほどで飲めるようになりました。
約38g/1日 体重も増えていたので1ヶ月検診も無事クリアしましたが、
ここ数日飲み具合が遅くなったような気がします
乳首sサイズで120mlを17分
だったので
乳首Mにしてみたところ
タイミングが悪かったのか 120ml30分かかってしまいました
1日で800mlほど飲んでいたのが、ここ数日は700ほどです 体重は計っていないためわかりません
日中はラジオを聴きながらミルクをあげていて、夜間は上のお兄ちゃんも寝ているため静かな場所でミルクをあげています
上のお兄ちゃんのお世話もあるため、30分もかけてあげられないな、、と思うのが正直なところです
アドバイスいただきたいです
2024/1/30 21:11
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
はあぼーんさん、ご相談承ります。
44日目のお子さまのミルクですね。体重の増加のペースが順調で、ミルクも100~120ml飲めるようになったこと、おめでとうございます。飲みが悪くなったようにお感じなのですね。ご心配ですね。
ここ数日のお子さまの体調はいかがでしょうか。
鼻づまりや便秘などはありませんか。
Mサイズはお子さまにとって飲みづらかったのではないかと思います。Sサイズと比べると乳首がやや硬く、乳孔サイズも大きいので、飲み込みにくさもあったかもしれません。乳首サイズはSに戻してあげてはいかがでしょうか。もう少し月齢が進んでからのご使用をお勧めしたいです。
量が増えて、消化などに少し時間がかかるようにもなります。体重が4000g弱と考えますと700ml飲めていれば、お子さまは頑張って飲んでくれていると思います。量は今は現状程度でよろしいと思いました。
お二人の子育ては、分刻みで時間を大切にしたいお忙しさですね。お疲れ様ですね。体重を増やしてあげられたこと、よく頑張られましたね。
今度はお子さまの飲みたい量にあわせ、はあぼーんさんの気持ちにもゆとりを作ってあげられるとよろしいと思いました。120ml作っても、飲み残すことが1日に数回はあってもよいと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/1/31 9:58
はあぼーん
2歳9カ月
たしかに鼻づまりがあるように思います
1ヶ月検診は3500gでした!
ご回答拝見し安心しました
Sに戻して様子をみようと思います!
ありがとうございます!
2024/1/31 13:51