離乳食の量について
あき
質問させていただきます。5ヶ月すぎから離乳食を開始して、粥20g.タンパク5g.ビタミンミネラルが20gほど食べられるようになりました。
1ヶ月(6ヶ月すぎから)たったところで二回食にし、現在粥30g.タンパク10g.ビタミンミネラルを30gほど食べています。二回食にしたタイミングで便秘になってしまいました。以下質問させて頂きます。
・便秘のため野菜を多めに食べさせているのですが食べ過ぎでしょうか⁇
きちんと7ヶ月の中期に入ってから増やした方がよかったでしょうか⁇
・また、今後はお粥から量を徐々に増やそうと思っているのですが、そのような形で大丈夫でしょうか⁇
・便秘の場合は二回食にするのが早かったのか心配です。戻した方が良いですか⁇
乱文ですみませんがお返事頂けると嬉しいです。
2024/1/30 19:03
小林亜希
管理栄養士
なつさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食量についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
・便秘のため野菜を多めに食べさせているのですが食べ過ぎでしょうか⁇
→便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
離乳食量が増えて、授乳量が減ってしまっているようなことはないでしょうか?
きちんと7ヶ月の中期に入ってから増やした方がよかったでしょうか⁇
→野菜の量を目安量程度に戻してみて、お子さんの様子を確認してもよいかと思います。
・また、今後はお粥から量を徐々に増やそうと思っているのですが、そのような形で大丈夫でしょうか⁇
→ビタミン、たんぱく質は7か月~の目安量になっていますので、お子さんがまだ食べられそうであれば、おかゆを増やしてあげる形で大丈夫です。
・便秘の場合は二回食にするのが早かったのか心配です。戻した方が良いですか⁇
→1回食から2回食へ増やした時や、食事量を増やした時など、便秘や下痢になってしまうお子さんも少なくありません。
食事量は控えめにしっかり授乳をして、2回食をすることに慣れていけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/31 11:53
あき
0歳6カ月
ありがとうございます。少し量を全体的に減らして様子を見たいと思います。
増やす量ですが、1週間に小さじ1程度何かを増やしていく形でよろしいですか?
2024/1/31 13:57
小林亜希
管理栄養士
なつさん、こんにちは。
はい。増やす量ですが、お子さんが無理なく食べられている。かつ、体調に変化がない
→1週間に小さじ1くらいずつ増やしていって大丈夫です。
よろしくお願いします。
2024/2/1 10:24