授乳中の唸りと排便について
まに
生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。
以下に質問を記載さますので、ご回答いただけると幸いです。
授乳中に激しくうなり、胸から口を離して5分も飲まないときがあります。 ゲップをして反対側で授乳をしても唸って飲みが悪く、オムツを確認すると少量のうんちをしていました。普段は1日2-3回程度排便がありすが、今日は普通量〜少量のうんちを7回しました。
①授乳回数よりも排便の回数の方が多いのですが、下痢を起こしている可能性があるのでしょうか?
② 日中の授乳は2-3時間おきにしているのですが、3時間ぶりの授乳後も苦しそうに唸り、飲んだ分くらいは吐き戻しました。風邪症状の一環と考えられますでしょうか?
唸りはするものの一応飲んでいるのと 、授乳時以外は不機嫌ではないので小児科への受診を迷っています。
2024/1/30 19:01
在本祐子
助産師
まにさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
唸りながら飲みがよくないことがあり、心配でしたね。
哺乳の後や眠りながらの唸りは生理的な現象であることが多いです。
一般的なお話しを先にしますね。
1、腸管の未熟性により、授乳後など腸が動き出す際の不快さから唸ることがあります。これは腸の発達を待ちます。
2、ウンチが出にくい
赤ちゃんはまだウンチが自身の力で出る感覚はほとんどありませんから、排便がなければ、必然的に苦しくなり唸ります。
また実際にウンチは出にくいけど、腸が活発になることで、動きだけ亢進状態になり、不快感を感じやすいことも。
3、飲み過ぎで苦しい
体重が増え過ぎの場合にも、唸りやいきみが目立ちやすくなります。
体重の増え方が標準であるかみていきましょう。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になります。
ママさんのご質問にお答えしますね。
①授乳回数よりも排便の回数の方が多いのですが、下痢を起こしている可能性があるのでしょうか?
→そうですね、下痢の可能性もあるかもしれませんが、量が少量であれば、ウンチをまとめて出せず唸りの可能性もありそうです。
② 日中の授乳は2-3時間おきにしているのですが、3時間ぶりの授乳後も苦しそうに唸り、飲んだ分くらいは吐き戻しました。風邪症状の一環と考えられますでしょうか?
→一般的な唸りの記載を上記にしましたが、それらも重なっていますので、風邪の可能性がないわけでもなささうですね。
念のため受診してみると安心と思います。
よろしくお願いします。
2024/1/30 22:32
まに
0歳4カ月
早速のご回答ありがとうございます!
大変 参考になりました。
2024/1/31 2:11