閲覧数:163

ミルク1回量について。

yuri
お世話になっております。
生後3ヶ月半の娘のミルク量についてご教授いただきたく投稿させていただきました。
ミルク1回量増やすべきでしょうか?

生後3ヶ月6日時点で6.5kg(3ヶ月検診/小児科測定)。
現在、160ml✕5回(時間固定/3時間間隔)と夜間に1回目160ml、2回目100mlを飲んでいます。
夜間については日によるので0回の場合や1回のみの場合もあります。

生後2ヶ月ごろからミルクの1回量が変わりません。
これまでは3時間もたなくなったら追加しておりましたが、3時間もつためそのまま1ヶ月半経過してました。
購入しているミルク缶やネットでは生後3ヶ月〜は200ml前後で4時間間隔と記載があります。
少なくとも800mlは飲んでいるためは体重に対しての最低必要量は足りているとは思いますが、月齢やミルク缶記載の体重に対しての量としては足りてないのでは?と感じます。

ミルク量を増やすべきか?
増やす場合、何時間間隔目安で与えるべきか?
増やさない場合、どのような条件で増やすのか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授宜しくお願いいたします。

2024/1/30 18:26

在本祐子

助産師
yuriさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクの哺乳量についてお悩みでしたね。
そうですね。缶に記載されている量はあくまでも目安になりますから、必ず全てのお子さんが、この量が必要になるわけではありません。
順調に発育さえすれば、問題ありませんので、基本的には、このままお子さんが飲みたい量を飲みながら、発育が良いと理想的です。

現在の体重に来るまでの推移が問題ありませんでしたら、今のところ800mlで十分ですよ。
よろしくお願いします。

2024/1/30 22:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家