完了期の食事
智子
1歳になります。
油はオリーブオイルを使い普段料理をしているのですが、1歳児にオリーブオイルは早いでしょうか?
また、牛乳をおやつの時にのみぬるめにして50ml与えています。
まだ育児用ミルクも1日に300mlほど飲んでいて
今後ミルクを飲まなくなったら1日にどのくらい
何を水分補給で与えたらいいかも知りたいです。
また、おやつは何をどのくらい与えたらいいでしょうか?
また開封済みの油や醤油などの調味料は新しく買い直した方がいいでしょうか?期限内でしたら大丈夫かも知りたいです。
2024/1/30 18:03
小林亜希
管理栄養士
智子さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
まず、オリーブオイルですが、使用していただいて問題ありませんよ。
卒乳後も、カルシウム摂取の目的で、乳製品を300~400ml/日摂取することをおススメしております。
その他の水分補給は水またはノンカフェインのお茶で、こまめにちょこちょこ摂取し、うんちやおしっこの状況を確認しながら量は調整していく形になります。
おやつですが、お子さんの片手のひらに乗り切るくらいの量で、3食で足りないものを補う時間、3食バランスよく食べられていれば、エネルギー源となる炭水化物を中心に摂取していきます。
(おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋など)
調味料ですが、期限は開封前の状態での目安になっているかと思います。
開封後は風味の変化や発酵などが進むものもあります。調味料の種類やメーカーにより、開封後の期限が異なりますので、気になるものはメーカーにご確認されてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/1/31 11:44