閲覧数:285

授乳とミルクのタイミングについて

ayu
もうすぐ11か月になる女の子を育てています。
母乳とミルクの混合で育てていたのですが、1歳を目安に断乳したいと思い、少しずつ断乳に取り組み、現在は昼間の授乳をなくしたところです。
徐々に夜間の授乳もなくしていきたいと思っているのですが、今後の授乳とミルクのタイミングについて教えてください。

現在のスケジュールは以下の通りです。

7時頃 起床
7時半頃 離乳食+ミルク40ml
9時半頃 朝寝(30分~1時間程度)
12時頃 離乳食+ミルク40ml
14時頃 昼寝(2時間程度)
17時頃 離乳食+ミルク40ml
21時頃 就寝
21時半頃 母乳+ミルク100ml
2時頃 母乳+ミルク100ml

2時頃の授乳とミルクをなくしたいと思っているのですが、その分昼間の離乳食の量を増やさないと無理でしょうか?または、昼間に+1回ミルクや補食をあげられたらなくしてもいいのでしょうか?
現在は1回の離乳食で、たんぱく質や野菜を混ぜたごはんを70g程度と、ヨーグルト等を30g程度しか食べないので、昼間に+1回ミルクや補食をあげられたとしても、離乳食に影響しないかも心配です。
また、補食をあげようと思っても、昼寝の時間にかぶるので、いつあげればいいのか分かりません。

今のままで、無理に変えないほうがよいのでしょうか?
いつ頃になったら夜中の授乳とミルクがなくても大丈夫になるのでしょうか?

2024/1/30 15:56

宮川めぐみ

助産師
ayuさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。

離乳が進んでいくことで、自然と哺乳量も減っていくようになります。
そうして体重も順調に増えているといいと思います。

スケジュールを詳しく記載くださり、どうもありがとうございます。
拝見して、日中に飲んでいる量が少なめなこともあり、夜間にその分飲んでいることはないかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
飲むこと、食べることを決めるのは、娘さんになります。
なので娘さんの様子を見ながら、体重の増えも見ていただきつつ、授乳を減らしていかれるのがいいように思いました。
もう少しこのまま様子を見ていただくのはいかがでしょうか?
活動量が増えてきて、食べることへのスイッチが入るようになると、その分さらに授乳を減らしやすくなることもあるのではと思います。

夜間断乳は、3回食をしっかりと食べてくれるようになって、母乳やミルク以外の水分も取れるようになっていると栄養面的にも開始をされて安心だと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/30 22:38

ayu

0歳10カ月
お返事ありがとうございます。

ミルクについては、低月齢の頃から一度に多くは飲めず、無理に飲ませると吐いてしまうので、今の離乳食の量にしても、少食な子なのかなと思っていました。
今後、離乳食の量が増えてくれば、自然とミルクの量も減って、夜中の授乳とミルクがなくても平気になっていくのですね。

このままで様子を見ていきたいと思いますが、1歳を過ぎてもミルクがなかなか減らず、体重もあまり増えていない場合は、フォローアップミルクに切り替えたほうがよいのでしょうか?

2024/1/30 23:24

宮川めぐみ

助産師
ayuさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうなのですね、
お子さんのペースがありそうですね。

活動量はいかがでしょうか?
少食だけど、燃費が良く動き回っていることもありますか?
もし活動量が多いようでしたら、そのため体重も横ばいということもあるかもしれません。

栄養面でご心配でしたら、フォローアップミルクをあげていただくのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/31 14:11

ayu

0歳10カ月
冬はなかなか外に出づらく、家の中で過ごすことが多かったので、活動量はそんなに多くないと思います。狭い家の中では、よく動き回っていますが…。

今後の様子を見て、フォローアップミルクも検討したいと思います。
ありがとうございました!

2024/1/31 14:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家