閲覧数:115

花粉症と授乳について

みずき
こんにちは。
生後100日になる女の子を混合で育てています。
元々花粉症が酷くて薬を飲まないとくしゃみ、
鼻水で体調が良くなくなります。
かかりつけの耳鼻科で点鼻薬しか出せないと
言われたのですが、もう今からくしゃみ、鼻水が
止まりません。
やっぱり授乳中に飲める薬はないのでしょうか。
飲めたとしても授乳後すぐ飲むとか、
飲むなら授乳を中断する方がよいでしょうか。
漢方とかあれば教えて頂けると嬉しいです。

2024/1/30 15:00

在本祐子

助産師
みずきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
花粉症があり、以前から、お薬を使われていらしたのですね。
局所薬のみ処方され、それで症状が緩和できるか、心配になられましたね。
そうですね。症状の程度によりますが、抗アレルギー薬の内服をなさりたいですよね。

ですが、薬剤の使用の可否については、助産師の資格でお答えができない決まりになっています。内服可能なものもあるとは存じますが、具体的にお答えすることができず、申し訳ありません。
婦人科で相談なさるのも良いと思いますよ。

また、妊娠期〜授乳期における薬剤の使用可否については、国立成育医療センターがホームページでお知らせしています。
よかったら併せてご使用くださいね。

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/

ご期待に沿った回答ができず申し訳ないです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2024/1/30 22:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家