卵アレルギーについて
ayk
前回はありがとうございました。
卵アレルギーについて質問させて頂きます。
前回ご相談させていただいた通り、
なかなか離乳食を食べずに来たので、
卵アレルギーのチェックが思い通りに進まず、
卵ボーロでアレルギーチェックを進めてきました。
現在全卵の卵ボーロを10個程、また卵入りの離乳食も
今のところ問題なく食べることができております。
全卵食べたことはないのですが、この場合はもう
卵アレルギーは無いものと考えて良いのでしょうか?
ご回答のほど宜しくお願い致します。
2024/1/30 14:38
小林亜希
管理栄養士
aykさん、こんにちは。
1歳のお子さんの卵についてお悩みなのですね。
卵ボーロや卵入りの離乳食を食べて、問題ないことが確認できているのですね。なかなか離乳食が進まない中、頑張ってこられましたね。
アレルギーの症状が出る要因として、
量が増えること
加熱状況が変わることなどが考えられます。
卵ボーロやべビーフードに含まれる卵の量がわかりにくいため、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考える小さじ2~3を1回に食べることができているかというのが不安な点になるかと思います。
卵アレルギーなしとは考えにくい状況ではあるのかなと感じました。
よろしくお願いします。
2024/1/31 11:34
ayk
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
卵黄5グラムくらいまでは確認できてます。
卵白から始めるくらいで大丈夫でしょうか?
ホットケーキに卵を入れて作ったものを
少しだけ食べたことはあります。
2024/1/31 16:21
小林亜希
管理栄養士
aykさん、こんにちは。
前回お伝えさせていただいておりますが、
小さじ2~3(10~15g)食べられることで、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
増やせるのであれば、卵黄も1回量をもう少し増やしていけると安心です。
どうしても食べる量が増やせないとのことであれば、
今後、食べられる量が増えた場合には、徐々に量を増やしていく形で進めていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
2024/2/1 10:26
ayk
1歳0カ月
何度もご回答ありがとうございます!
やってみます!
2024/2/1 18:08