ミルク量と体重増加について
ハナ
いつもお世話になってます。
ついこの間に3か月になった息子のミルク量なのですが、
2か月の時は母乳両方3〜5分ほどあげてからミルク100をあげてました。(2か月後半から母乳を飲まなくなり飲んでないときもありました)
3か月に入ってから体重増加が気になりショッピングモールで測ってみたところ5.5キロでした。
前回28日前に測った時は4.8キロ程でした。
一日6回のミルクタイムで、最近、母乳をほぼ飲まなくなってしまい、ミルク120をあげていますが、最後の、方は飲むスピードも遅くなり、苦しそう?にも見えます。
ミルク100に戻した方がいいでしょうか。
このまま母乳を卒業しようかと考えています。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
2024/1/30 11:47
宮川めぐみ
助産師
ハナさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量についてですね。
息子さんの体重から考えて、ミルク量は120mlのままでも良いのかなとは思いました。
100mlにされる場合には、その分回数を増やしていただき、700mlほどは飲めていてもいいように思います。
1日に必要な哺乳量の計算式になります。
体重(kg)×120~150ml=5.5×120~150=660~825ml
になると思います。
母乳もおしまいにされる予定でもあるので、回数を増やすかされてみるのはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/30 21:37
ハナ
0歳3カ月
ありがとうございます。
120でやってみます!
2024/1/31 3:29