閲覧数:527
フォローアップミルクについて
あっちゃん
3月で1歳になる女の子を育てています。
完ミで育てており、今はフォローアップミルクではなく普通のミルクを飲んでいます。離乳食もよく食べ、先日の10ヶ月検診での体重増加も問題ありませんでした。
1歳になったらミルクを卒業しなきゃいけないなとは思ってはいますがミルクが大好きなため、いきなりやめることに心配があります。今は3食後と寝る前の計4回ミルクを飲んでいます(1日計620ml)が、フォローアップミルクにした際も同じようなスケジュールで良いのでしょうか?また粉ミルクからフォローアップミルクに移行していくやり方を教えていただきたいです。
牛乳も飲めるようになるといいなと考えていますが、牛乳を与える際は少し温めた方が良いのでしょうか?
完ミで育てており、今はフォローアップミルクではなく普通のミルクを飲んでいます。離乳食もよく食べ、先日の10ヶ月検診での体重増加も問題ありませんでした。
1歳になったらミルクを卒業しなきゃいけないなとは思ってはいますがミルクが大好きなため、いきなりやめることに心配があります。今は3食後と寝る前の計4回ミルクを飲んでいます(1日計620ml)が、フォローアップミルクにした際も同じようなスケジュールで良いのでしょうか?また粉ミルクからフォローアップミルクに移行していくやり方を教えていただきたいです。
牛乳も飲めるようになるといいなと考えていますが、牛乳を与える際は少し温めた方が良いのでしょうか?
2024/1/30 11:31
あっちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
フォローアップミルクについてですね。
娘さんは順調に離乳が進んでいるようですね。
よく食べてくれているということで、体重も順調に増えているようですし、栄養面的にも今のままで心配はないのかなと思いました。
なのでフォローアップミルクにしなくても良いのかなと思いました。
もし栄養面でご心配なことがありましたら、その時には切り替えていかれるのでいいと思いますよ。
今の育児用ミルクとフォローアップミルクを併用されてみるのもいいと思います。
大体の1日のフォローアップミルクの量も400mlぐらいまでにされることを勧められていたと思います。
食後のミルクをフォローアップミルクにされてみるといいかと思います。
1歳から牛乳を与えていただくといいと思いますよ。
フォローアップミルクは牛乳の代わりとされていることもあります。
温めてから与えてあげてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
フォローアップミルクについてですね。
娘さんは順調に離乳が進んでいるようですね。
よく食べてくれているということで、体重も順調に増えているようですし、栄養面的にも今のままで心配はないのかなと思いました。
なのでフォローアップミルクにしなくても良いのかなと思いました。
もし栄養面でご心配なことがありましたら、その時には切り替えていかれるのでいいと思いますよ。
今の育児用ミルクとフォローアップミルクを併用されてみるのもいいと思います。
大体の1日のフォローアップミルクの量も400mlぐらいまでにされることを勧められていたと思います。
食後のミルクをフォローアップミルクにされてみるといいかと思います。
1歳から牛乳を与えていただくといいと思いますよ。
フォローアップミルクは牛乳の代わりとされていることもあります。
温めてから与えてあげてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/30 21:28
あっちゃん
0歳10カ月
丁寧に教えていただきありがとうございます。
育児用ミルクとフォローアップミルクの併用とのことですが、育児用ミルクを一歳すぎてから飲ませても大丈夫なのでしょうか?
育児用ミルクとフォローアップミルクの併用とのことですが、育児用ミルクを一歳すぎてから飲ませても大丈夫なのでしょうか?
2024/1/31 13:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら