妊娠中のストレス

かり
ご質問失礼いたします。
妊娠今9ヶ月でもうすぐ37週で臨月です。
上に2歳児の娘を育てながら抱っこや夜泣きで寝れないなど様々なストレスを抱えながら妊婦生活を過ごしています。
ストレス発散にたまにですがマタニティオイルマッサージなどに通ったりエステ行ってますが月1.2程度であまり息抜きはできてません。
ストレスは胎児に神経障害などのリスクがあると書いていたので不安になりました。
どのぐらいの確率で赤ちゃんにストレスは影響ありますか?将来赤ちゃんになにかあったらと不安になりまして、、
niptや胎児ドックは受けましたが、特に言われてません。

2024/1/30 9:56

高杉絵理

助産師
かりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。

上の子がいる中での妊娠生活は本当に大変ですよね。だんだんお腹も大きくなってきて大変さも増してきていると思います。毎日頑張っていらっしゃいますね。

そのような中で妊娠中のストレスの影響がご心配になられましたね。

ストレスには血管を収縮させる作用があります。胎児は母体の子宮に流れている血液から栄養を得ていますが、ママが常にストレスフルな状態だと、子宮収縮や血流悪化を起こして発育不全による早産や低体重の確率が高くなるといわれています。
赤ちゃんのご様子は健診の時に診てくださっていると思うのでご心配な際は医師に相談されるのもいいと思います。

また、長期にわたり、強いストレスを感じると分泌されるホルモンに「コルチゾール」があります。別名「ストレスホルモン」とも呼ばれ、妊娠中にも分泌が止まることはありません。

コルチゾールは健康な胎盤であれば通過することがないため、胎児への影響はないとされています。しかし、何らかの原因で胎盤機能に問題が生じていると、コルチゾールが胎児へ伝わり神経機能への障害や低体重を引きおこすリスクを高めるといわれています。しかし、その確率やどうすれば、胎児にコルチゾールが流れないようにできるのかは、まだ明らかになっていません。

ストレスが胎児へ与える影響に関してはまだ明らかになっていないことも多いようです。

しかし、そのようなストレスフルな状況で妊娠生活を送っているかりさんご自身がお辛いと思います。

ご家族のサポートや上のお子さんの預かりサービスなど利用できるものがあるといいなと思いました。
日中少しでも一人でお休みできる時間があるといいかもしれません。

お住まいの自治体にも利用できるサービスがないかお尋ねくださいね。

少しでも気持ちが楽にお産を迎えられますよう、願っています。

2024/2/6 17:42

かり

2歳3カ月
ありがとうございます。
どのぐらいの確率で神経障害や低体重になりやすいんですかね?
妊娠中エコーや胎児ドックなどでわかるもんなんですか?
神経障害だとどのような場所ですかね?

2024/2/6 18:50

高杉絵理

助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。

ストレスによってどのくらいの確率で低体重になる、神経系の発達に影響を及ぼすなどは明らかにはなっていません。また上記のような状況はストレス以外の因子でも影響を及ぼす可能性があるので、一概にストレスだけが原因といえないというのもあると思います。
赤ちゃんの成長に関しては妊婦健診の時にしっかりみてくれていると思いますので、健診の時に気になることがあれば医師に尋ねるといいでしょう。
また、神経系の発達に関しては成長とともに明らかになるものもあるので胎児のうちにわかるということは難しいかもしれませんね。

ご参考になればと思います。

2024/2/13 8:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳2カ月の注目相談

2歳3カ月の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家