閲覧数:102

離乳食を食べない

はつこ
生後5ヶ月から離乳食を始め、今は三回食にしています。
少し前までよく食べてミルクもよく飲んでいました。
最近になって離乳食を少ししか食べてくれず すぐにミルクを欲しがります。
少しミルクをあげてから離乳食をあげても食べません。少ししか飲んでなくてもそれで満足しています。
栄養が足りているのか心配です。

夜中に泣いて起きてミルクを欲しがるのですが、この時期はまだ夜中にミルクもあげていいのでしょうか?
よろしくお願いします。 

2020/10/6 21:00

小林亜希

管理栄養士
はつこさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが3回食に進んでいらっしゃるとのこと、離乳食をあまり食べてくれないことにお悩みなのですね。
栄養が足りているかどうかはお子さんの体重の増え方が目安となります。緩やかな右あがりになるように、離乳食量+ミルク量を調整していただくとよいです。

離乳食を食べなくなった原因として多いのが、
1、お子さんの体調が悪い(寒暖差で食欲が落ちてしまっている、便秘など)
2、食べ物の固さや大きさがお子さんの食べる力にあっていない
お子さんの体調が問題ないようでしたら、離乳食の形態を戻して進めていただくとよいかと思います。

昼間にとれる離乳食量やミルク量が減っているので、夜中にお腹が空いて起きてしまっているのかなと思います。
虫歯のリスクより、お子さんの成長を妨げてしまうことのリスクの方が大きいのかなと思いますので、夜中もミルクあげていただいてよいと思いますよ。
離乳食の食べられる量が増えてきたら、夜間の断乳を検討していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2020/10/7 10:06

はつこ

0歳9カ月
最近、風邪をひいて鼻水が出ています。
熱や他の症状もなく、機嫌も良い方です。
このような鼻の状態だけでも離乳食の食べは悪くなりますか❓

食べが悪くなったのは少しずつ固形 にはじめた頃かもしれません。
まだ時期が早かったかもしれません。
またしばらくは潰して与えてみようと思います。 

2020/10/7 15:43

小林亜希

管理栄養士
はつこさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。
風邪をひいて、鼻水がでている状況とのことですね。
鼻がつまって口で呼吸するようになっていると、食べにくさを感じていることも考えられます。
また、風邪をひいていると消化機能も弱っていることも多いので、こちらが関わっているのではないかと思います。お子さんの場合、3週間くらい食欲が落ちている状況がつづいてしまうことも多いので、様子を見ていただけるとよいです。

形状を変えたことも考えられるとのことですので、一度、元の形状に戻していただいて、進めていただくとよいですね。
離乳食は一進一退を繰り返すと言われていますので、お子さんのペースで進めてみてください。
よろしくお願いします。

2020/10/7 21:50

はつこ

0歳9カ月
鼻風邪も影響があるのですね。
離乳食も少し前の状態に戻して試してみます。
落ち着くまで様子をみながら進めて行こうと思います。
ありがとうございました。 

2020/10/7 22:54

小林亜希

管理栄養士
はつこさん、おはようございます。

お返事ありがとうございます。
また進める上で、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。

2020/10/8 9:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家