体重が増えない
さき
おはようございます。
相談させてください。
新生児を出産して19日になります。
産まれた体重は、2,332gでした。
退院時は2,230gで一緒に退院しました。
入院時は、母乳で飲ませてたんですけど
左は直で右が陥没なので搾乳して飲ませてました。
この前、2週間検診のときに体重を測定したんですけど2,380gでした。
なかなか搾乳できず左のみのときがあり、その時、左とミルク20mlをあげてみようと言われました(夜間のみ)
今でも体重が増えているのか不安です。
母乳のあげかたが悪かったんでしょうか?
2024/1/30 9:07
宮川めぐみ
助産師
さきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重が増えないことについてですね。
実際に退院日から二週間検診までの体重の増え幅は、どれぐらいになりましたか?
授乳回数は日にどれぐらいあげておられたでしょうか?
右を吸ってもらうことが難しいということで、搾乳をされているのですね。
とてもよく努力をされていると思います。
左の搾乳をされる回数は大体、日に何回ほどになりますか?
大変だとは思うのですが、出来るだけ搾乳をおこなっていただくことで、分泌を増やせたり、維持につなげられるようになると思います。
また左だけでの授乳では、1日に必要な哺乳量に追いつかないこともあるかもしれません。回数を増やしてみていただくことでも、哺乳量を稼げるようになることはあると思いますよ。
実際にどのようにされているのか、わからないのですが、少し変えてみていただくことで、変わることもあるのかもしれないと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/30 21:17
さき
0歳1カ月
宮川さん、返事が遅くなってすみません💦
申し訳ないです。
市の助産師さんが来られて計測してもらいました。1日30から32くらい飲めてるから大丈夫ですよ、と言われました。
体が小さいのもあるかもしれないから飲める量も徐々に増えるよと、気になるようであれば助産院があるから相談してみるのもいいかもしれないと言われました。
2024/3/8 9:41
宮川めぐみ
助産師
さきさん、こんばんは
一日あたり、30〜32gほど増えているということでしょうか?
体重は順調に増えていたということになるのかなと思いました。
さきさんが頑張って授乳を続けておられる結果になると思いますよ。
市の助産師さんがお話をされていたように、助産院の母乳外来でも、ご相談をされてみるのもいいかもしれません。
安心できるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/3/8 20:31
さき
0歳1カ月
宮川さん、こんばんは!
はい、1日あたり30~32gあたり増えてるそうです。
小さめで産まれると飲める量も少ないのでしょうか?
だいたい1ヶ月で1㎏ぐらい増えてる感じがしました。
右の搾乳が取れなかったらミルクをあげているのですが、1ヶ月検診時に言われた量を飲ませているのですが足りないのかすぐ泣いてしまいます。
ミルクの量を増やしても大丈夫でしょうか?
2024/3/8 21:23
宮川めぐみ
助産師
さきさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、生まれてひと月頃には、日増で30~35gほど増えていればいいですよ。
今はもうすぐで2ヶ月ぐらいになられるのかなと思います。
なので増え幅としては問題はないと思いますよ。
小さめのお子さんで、一回量が少なめなことはありますよ。
ミルク量についてですが、体重が順調に増えているようでしたら、増やす必要はないかなと思います。
しかしご心配なようでしたら、ミルク量を少し増やしてみていただき、様子を見ていただいていいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/3/9 13:56
さき
0歳1カ月
宮川さん、こんばんは!
返事ありがとうございます。
そうなんですね、安心しました。
ミルクに関しても様子を見ながら増やしてみようと思います。
ありがとうございました。
2024/3/9 21:36