完ミですが、飲む量が多いか心配です
さつき
生後4ヶ月です。ミルクを日中180、寝る前200あげています。夜、6時間以上寝てくれれば1日5回のミルクで920mlです。しかし、たっぷり寝てくれない時はミルクの回数も6回に増えるため、1日1100mlになってしまいます。すごくミルクを飲みたがる子で夕方特にずっとぐずるのでなんとかあやしてミルクの時間までごまかしています。1日1000以上超えるのは多いのでしょうか?体重は7.5キロで、成長曲線は中間で検診でも問題ないと言われました。
2024/1/30 6:49
宮川めぐみ
助産師
さつきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
よくミルクを飲んでいるのですね。
飲み終わるのに、どれぐらい時間がかかるでしょうか?
飲み終わりが早くなると、その分満足感が得られにくくなることもあります。
10分近く時間をかけて飲んでくれると、また欲しがり方も変わるようになるのではないかなと思います。
たくさんよく飲むお子さんで、1000ml超えることもあります。
体重も順調に増えているようなので、その分よく飲んでくれることもあるかもしれませんね。
唸っていたり、吐き戻しをしていたりすることもないようでしたら、様子を見ていただいて良いのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/30 21:01
さつき
0歳4カ月
10分もかからずごくごく飲んでしまいます。吐き戻しもなく、ウンチとおしっこも沢山出すので、消化が早いのかなと思います。もう少しで離乳食ですが、ミルクの量は減るのでしょうか?
2024/1/30 21:26
宮川めぐみ
助産師
さつきさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね、
このまま量を増やさずに、様子を見ていかれてみてはいかがでしょうか?
離乳食を食べてくれるようになることで、少しずつ減っていくこともありますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/30 22:40