閲覧数:250

指しゃぶりについて

(’-’*)♪
1歳9ヶ月の息子の指しゃぶり(就寝中の)について相談させて下さい。
日中はさほど気にならない程度の指しゃぶりなのですが、昼寝含め寝ている間にチュパチュパ音を立てて指しゃぶりをしています。
熟睡している間はしていないのですが、している時間の方が長いのでは?と思うくらいしゃぶっています。
気になってそーっと外そうとするとひどくなったり起きてしまうので、そのままにしているのですが、こちらが気になって眠れません。
授乳はかなり前から昼夜寝る前のみの2回で、先日卒乳しました。
卒乳で指しゃぶりが始まったわけではなく、いつからかは覚えていませんが、指をしゃぶるようになった月齢が低い時期からです。
やめさせる工夫が必要でしょうか?
歯並び以外で心配な点はありますか?
アドバイスをお願い致します。

2024/1/30 3:59

宮川めぐみ

助産師
(’-’*)♪さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの指しゃぶりについてですね。
寝ている間にも良く指しゃぶりをしている音がするのですね。
とても気になってしまうと思います。

夜間、眠りが浅くなっていることはありそうですね。
お腹も空いていることもなさそうでしょうか?

寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の摂取エネルギー量を増やしてあげてみることで、変わることがあるかもしれません。
試しにご飯やお野菜の量、補食を増やしてあげてみて、変化を見てみていただくのはどうかなと思いました。
そうしてみることで、指しゃぶりをしながら眠りにつくことも減ることはないかなと思います。


指しゃぶりをやめさせるのも、4,5歳になってからで良いと言われることもあります。
今はまだ無理にやめさせる必要もないのかなと思います。
ねんねの時にしているぐらいの状況でもあるようなので、もう少し様子を見ていただいても良いのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/30 14:58

(’-’*)♪

1歳9カ月
お返事ありがとうございました!!
アドバイスの通り、食事の量を少し増やしたところ、少しマシになったような気がしました!
ありがとうございました!

2024/2/1 16:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳9カ月の注目相談

1歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家