ミルクの回数と量について
mii
もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。
以前は夜通し寝る日と3〜5時頃にミルクをあげる日があり、夜間授乳がある日は200ml×5回で800〜950程飲めていたのですが、最近は毎日夜通し寝るようになり、4時間間隔でミルクの量と回数が200ml×4回でMAX800ml、飲み残しの回があると800mlに満たない日もあります。
200ml完飲する時も、それ以上は欲しがる様子はありません。
回数を稼ごうと3時間間隔で5回あげてみても、お腹が空かないのか結局トータル量は700〜800前後です。
3時間間隔だと、吐き戻しも増える気がします。
出生体重は2544g、今日計測した体重は6600gです。
4ヶ月検診も特に問題はありませんでしたが、このまま1日4回のミルクの回数と総量800ml前後で良いのでしょうか?
また、1日に4回でいくとしたら、200mをゴクゴク完飲する場合、1回量を増やしていけば良いのでしょうか?
2024/1/30 0:29
宮川めぐみ
助産師
miiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
娘さんのペースで順調に大きくなっているようでしたら、問題はないのかなと思いますが、回数が減ることで、体重の増え幅が緩やかになってしまうこともありますね。
一回のミルク量を180mlにされてみて、回数を増やせるようにされてみるのはいかがでしょうか?
そうしてみていただくことで、吐き戻しも減るかもしれません。
トータルの量が稼げることにならないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/30 13:29