閲覧数:156

お風呂後の授乳

はぁちゃん
3ヶ月の男の子です。
ここ数日ですが、お風呂後に授乳するとギャン泣きします。元々おっぱいの出が良すぎるため、前搾りして飲ませてもギャン泣き、搾乳して哺乳瓶に移して飲ませてもギャン泣きです。17:30頃に授乳し、20:00頃にお風呂に入るのですが、私の肩をチュパチュパ吸ったり、指をチュパチュパ吸ったりするのに、おっぱいを与えるとギャン泣きするのです。
抱き方を変えたり、少し落ち着かせてから飲ませても、ギャン泣きします。
そのまま泣き疲れたのか寝落ちし、1:00~2:00まで起きません。
何かお風呂後の授乳で嫌がる理由があるのでしょうか?
このような時は、どのように対処したら良いのでしょうか?

2024/1/29 21:41

宮川めぐみ

助産師
はぁちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがお風呂後の授乳で、大泣きをしてしまうのですね。
眠たいので一杯一杯なのかな?と思いました。
飲みたい気持ちもあるけれど、眠たさも強く、パニック状態になっていることもあるのかな?と思いました。
試しにお風呂の時間をもう少し早めてあげてみることは、難しいでしょうか?
お風呂に入ってさらに疲れると思いますし、眠たさも強くなるのかなと思います。

18時から19時ごろにお風呂にされてみることで、変わることはないかなと思いました。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/30 12:58

はぁちゃん

0歳3カ月
一人では、なかなかお風呂に入れることが難しく、主人の仕事に合わせてお風呂に入れていたので、試しに早目にお風呂に入れてみようと思います。
ありがとうございました。

2024/1/30 14:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家