閲覧数:152

夜間の寝返りに関して

ひな
今週末で5ヶ月になるこどもです。
先週から寝返り、寝返り返りを習得しました。
最近夜寝る時も寝返りをしたがり寝返り防止のクッションを置いてみたのですが寝返りが出来ないと泣いて寝てくれません。
寝返りをしたままうつ伏せで寝るのですが仰向けに戻しても数十分でうつ伏せに戻ってしまいます。
顔が横になり息はできていますが突然死が怖いです。
根気強く仰向けに戻した方がいいのでしょうか…

2024/1/29 21:30

宮川めぐみ

助産師
ひなさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが寝返りと寝返り返りを習得されたのですね。
順調にできることを増やせているのですね。

成長を感じられて嬉しい反面、夜間のことを考えるととても不安になられると思います。

書いてくださったように、1歳ぐらいまでは、うつ伏せ寝は控えていただく方が良いとされています。
なので気づいた時には、仰向けに戻していただくといいと思います。

しかし、なかなか大変なことになりますよね。。
SIDSも心配だと思います。

呼吸を感知してくれるセンサーを活用されてみるのは、どうかなと思います。
そうするとまだ安心をしてお休みいただけるのではないかなと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/30 12:53

ひな

0歳4カ月
呼吸が確認出来ればうつ伏せ寝でも問題ないのですね
仰向けに戻す度に子供も起きるので寝足りないのか朝グズグズなっていたので長く寝なくてもいい時は仰向けに戻して夜中の長く寝た方がいい時は呼吸感知で確認しながら一緒に寝るようにします
ありがとうございます。

2024/1/30 15:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家