閲覧数:134

吐き戻しについて

ゆうか
生後3ヶ月の男の子のママです。
吐き戻しについて相談させてください。

授乳の後、必ずと言っていいほど吐き戻しをします。普通に寝転がっている時も吐き戻しをするのですが、抱っこ紐に入れると毎回吐き戻しをします。

新生児の頃から、吐き戻しの多い子でした。
今は寝返りもするようになり、足をばたつかせることが多くなったからか、吐き戻しが多くなりました。

完ミで、ミルクの量はトータルで800-900くらいです。1回の飲む量にムラがあるのですが、たくさん飲んでも飲まなくても吐き戻しをします。
ミルクの1回の量が少なかった時は、授乳間隔があかない時があります。

検診の際に体重を測っていただきましたが、特に増えに問題はありませんでした。

吐き戻しをしやすいのは、この子の体質だと思っても問題ないのでしょうか。

2024/1/29 20:56

宮川めぐみ

助産師
ゆうかさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐き戻しについてですね。
授乳後に毎回のように吐き戻しをしているのですね。
吐き戻しがとても多いということなのですが、体重は順調に増えているということなので、それだけ飲めていることもあるのかなと思います。
お腹にガスやうんちが溜まっていることもないでしょうか?

思っているよりもゲップが溜まっていることはないかなと思いました。
もし溜まっていることもありそうでしたら、綿棒浣腸をしてもらって、ガス抜きやうんちをしっかりと出してあげるようにされることでも変わることはあると思いますよ。

あとは、胃の形状的にどうしても吐き戻しをしやすいということもあるのかもしれません。
そのような場合には、息子さんの体質と思っていただくといいのかなと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/30 12:50

ゆうか

0歳3カ月
回答ありがとうございます。
おならが多いため、ガスが溜まっているのかもしれないです。綿棒浣腸を試してみます。ありがとうございました😊

2024/1/30 13:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家