閲覧数:192

鼻水を吸うタイミングが分かりません

退会済み
1歳1ヶ月の子です。
最近鼻水が出ることが増えてきています。
くしゃみをして出たのはティッシュで拭い取るのですが、出せずに鼻に溜まっていることもあり、吸引機を使って吸い取るタイミングが分かりません。
鼻水が出始めたら積極的に吸引した方がよいのでしょうか?
息子は鼻を拭い取られるのも嫌がり、吸引はかなり嫌がります。
できればしたくないのですが、鼻水をそのままにしておくのはよくないですよね?
鼻水が出始めた時の対応を教えていただけると助かります。

2024/1/29 19:28

宮川めぐみ

助産師
はるちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへ鼻水を吸ってあげるタイミングについてですね。

みんな鼻を吸われることは、とても不快だと思いますし、嫌だと思います。

息子さんの様子を見てもらっていて、鼻水がぐずぐず言っていて、苦しそうに、寝にくそうにする様子があるようでしたら、吸ってあげてみてもいいと思いますよ。
鼻水が出ているようでも、気にせずに元気に過ごせているようでしたら、そのまま様子を見てもらってもいいように思います。

鼻水が出ていたり、詰まっているような時、咳が出るような時には、玉ねぎのスライスを頭元に置いてあげるといいですよ。
通りが良くなったり、咳を鎮めてくれる働きがあります。自然療法になりますが、効果があるように思います。

においが気になるときには、少し話しておいてあげてもらっていいですよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/30 12:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家