閲覧数:116

吐き戻しについて

ありえってぃ
こんばんは。
生後7ヶ月の息子についてです。

寝返りができるようになり、今はお座りして遊んだりハイハイで移動するようになりました。
今までも吐き戻しは時々ありましたが、寝返りができるようになってから吐き戻しが多くなってきたような気がします。
ミルク後すぐという訳でもなく、数時間後に吐き戻したりもします。
量は大量ではないけど、少なくない時もあります。
ゲップやしゃっくりをしている時もあるので、うつ伏せやお座りで前屈みになった時のタイミングで出てしまうのかなとも思いますが、この月齢の子も吐き戻しがあったりしますか?

それと、今日初めて午前中にパン粥を食べさせるとその後2回吐き戻しがありました。
いつもの吐き戻しと同じ感じでしたが、初めての食材の後だったので少し気になりました。その時もお座りしていました。
湿疹がでたり下痢したりすることはなく、その後は変わりなく機嫌良く過ごしています。
アレルギーとは違いこれもいつもの吐き戻しになるのでしょうか?
離乳食の後ミルクも飲ませています。お腹がいっぱいになっていることも関係あるのでしょうか?

まとまりがなくてすみませんが、お返事の方よろしくお願いします。

2024/1/29 18:33

宮川めぐみ

助産師
ありえってぃさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐き戻しについてですね。

動きが増えるようになり、吐き戻しが増えているのですね。
寝返りをする時には、腹筋を使いますし、うつ伏せになることでもお腹が圧迫をされてしまいますので、その分吐き戻しをしやすくなることはありますよ。
7ヶ月でもあります。
吐き戻しをしやすいお子さんで、1歳ぐらいまでみられることもあります。

また今日の午前中に見られたことになりますが、こちらでもはっきりとしたお返事が難しいように思いました。
吐き戻し以外には、何も気になる様子はなかったということなので、いつもの吐き戻しになるのかなとは思いました。
お腹もいっぱいになっていたようですし、腹圧がかかると、その分吐き戻しをしやすくなることはあるかと思います。

また数日ひを置いていただいて、今日と同じぐらいパンがゆを食べてもらい、吐き戻しがしにくくなるような体勢に可能な限り気をつけていただき、様子を見てみていただくのもいいかもしれません。

それで吐き戻しが見られなかったら、安心していただけるのかなと思いました。

ご心配な時には、かかりつけの先生にご相談いただくのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/29 22:54

ありえってぃ

0歳7カ月
お返事ありがとうございます。

この月齢でも吐き戻しはあるのですね!
そう聞いて安心しました。

今日も昨日と同じ量の小さじ1のパン粥を与えたところ、吐き戻すことなく過ごせています。
いつも離乳食後にミルクを180あげていたのですが、離乳食の量も増えてきたため今日は160にすると吐き戻してないです。
もしかしたら離乳食後のミルクが多くてお腹いっぱいになっていたのかもしれません。。
引き続き様子を見ながら、離乳食も与えていこうと思います!

ありがとうございました。

2024/1/30 15:33

宮川めぐみ

助産師
ありえってぃさん、お返事をどうもありがとうございます。

パン粥をあげてもらって、今日は吐き戻しもなく過ごされているのですね。
よかったです!
ミルク量を調整されてみるのもいいかもしれませんね。
食べてくれる量が増えると、自然と減っていくこともあるのですが、そのまま飲んでしまうということもあると思います。
食後のミルク量を160mlで、少し変化を見てみていただくのもいいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/30 15:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家