卵の進め方について
サニー
離乳食の卵の進め方について質問させてください。
卵は固茹でしたものを食べさせてアレルギーかどうかを見ていくとどの本にも書いてあります。
我が子も卵を試しているのですが、ゆで卵の食感が好きではないようで、白身をたべたがりません。
黄身は一個試し終わり、白身は4分の1ほどでストップしています。
嫌がる中食べさせるのも…と思いつつ、アレルギー反応がないか確かめなければいけないので悩んでいます。薄焼きたまごにして食べさせても良いでしょうか?それとも試し終わるまでは固茹で卵を食べさせるべきでしょうか?
2024/1/29 17:30
小林亜希
管理栄養士
サニーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
加熱が不十分であることで、アレルギーの症状が出てしまうこともあります。そのため、加熱をしっかり確認しやすい固ゆで卵で確認していくことをおススメしております。
白身を細かく刻んで、おかゆに混ぜたり、マッシュポテトなどに混ぜてポテトサラダ風にしていくことで、口の中でまとまりを作りやすく、食べ進むお子さんも多いです。
よろしければお試しください。
2024/1/30 10:30