閲覧数:79

睡眠について

もも
たまに夜中目があいたりします。
なかなか熟睡ができないのはなんででしょうか?
なるべく21時から21時半までは寝室に行き寝かせるようにしていますがそれだと遅いんでしょうか?一緒に遊んだり、お散歩に行ったりした方がいいとは思いますがなかなかお散歩に行ける場所が限られてて行けないです。
急に夜泣くのは…怖い夢とか見たりしてるから泣くのかなって思っています。
やはりママが横に居なきゃ涙を流して泣いてます。
薄目を開けて確認しているってことですか?

2024/1/29 13:47

高塚あきこ

助産師
ももさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。

お子さんの眠りは、大人よりも浅く、すぐに起きてしまうことが多いですよね。人が寝ているとき、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しています。大人と同様、お子さんもレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していますが、大人のレム睡眠は睡眠時間全体の約20%だけであるのに比べ、お子さんのレム睡眠は睡眠時間全体の約50%を占めるといわれています。お子さんはこのレム睡眠時間が長いために、睡眠中の全体的な眠りが浅くなると言われています。夜泣きをするのはこのためです。また、お子さんの体力がついてきて、今の運動量では体力が有り余ってしまい、うまく寝られないことも増えてくる時期かもしれません。うつ伏せ遊びをしばらくしてみたり、手遊びをしたり、子育て支援センターや児童館などで、お友達の刺激を受けたり、お散歩やお出かけに行かれてみるのもいいかと思いますよ。日中はなるべく活動量や運動量を増やし、メリハリのついたリズムを心掛けていただくと、次第にまとまって寝てくれるようになったり、少し長く寝られるようになるかと思いますので、よろしければお試しくださいね。

2024/2/2 8:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家