閲覧数:122

哺乳瓶の飲み方

しーちゃん
前川さん、相談よろしくお願いします。

来週で3ヶ月になる女の子、出生体重は2248g、現在5015gです。混合で育てています。母乳とミルクの回を交互にやっています。

最近哺乳瓶の飲み方が下手になってきました。チュコッ、チュコッ、と音がして口と乳首の密着が外れる感じです。それが繰り返されると、空気でお腹がいっぱいになってしまうのか、ミルクの飲みがよくありません。 
ゲップも下手な子で、なかなかスッキリでません。
なるべくチュコッとならないように力加減、角度など研究しているのですがうまく行きません、、、

哺乳瓶は母乳実感、乳首はSサイズ使用です。 ちなみに、浅く咥えているというようではありません。乳首のラッチオンの線はしっかり咥えられています。
思い当たるのは、上唇を巻き込んでしまうこと。 引っ張り出そうとほっぺをあげたり、指で出そうとするのですが、あまり出てきません

よい対策や、他の原因があるようでしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2024/1/29 12:21

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
しーちゃんさん、ご相談承ります。
哺乳瓶を飲むとき、音が鳴って、舌の絡みが外れているのですね。
娘さんの体重は生まれた時の2倍以上になっていらっしゃるのですね。力強くなってきたことと思います。また母乳もよく出るのかなと想像しました。

原因としていくつか考えられることをお伝えさせてください。
・哺乳瓶の乳首のサイズが合わない
力強くぎゅっと飲んだ時に、母乳と同じように哺乳瓶を吸うと、乳首の長さや硬さが異なり勢いで外れることもあるかなと思いました。サイズアップをするか、乳首のあなのお手入れをすることで改善される可能性があります。
・上唇の巻き込み
母乳を飲んでいるときは出ているのでしょうか。飲み始めすぐや休憩した時だと巻き込みを引き出しやすい場合があります。くわえさせるとき、上唇を乳首で刺激して大きな口を開けてもらうことも大切です(口に差し込まない)。
・途中でげっぷを促す

母乳実感をお使いとのこと、太い形状のものかなと想像します。それでもおっぱいの丸みとは形が異なりますから、成長のせいかもしれません。
満腹を感じられるようにもなってくる時期です。ミルクをあまり飲まなくても、母乳を飲んでいますね。排泄回数と授乳回数、そしてごきげんがよければひとまず、娘さんの健康上には問題はないと思います。さらに体重が増えてくれていれば、混合栄養で身に着けた娘さんオリジナルの飲み方ということで見守るのもよいと思いました。

実際にご様子を見ることができず、残念ではありますが、サイズアップするとミルクの出方や乳首の固さも変化します。哺乳量にご心配があるようでしたらお試しになってみるのもよいかなと思いました。少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。



2024/1/31 9:37

しーちゃん

0歳2カ月
とても丁寧な回答ありがとうございます。とても分かりやすかったです。

乳首は少し前に次のMサイズ(スリーカット)も使ってみたのですが、飲みは良くなるのですがむせるのでまたSに戻しました。Mの方がスムーズに飲んでいますが、100飲む間に2.3回むせるのでまだ早いのでしょうか?

母乳の時は上唇が出ている時、出ていない時半々な感じで、今振り返ると確かに哺乳瓶の時はあまり大きな口を開ける前に咥えさせてしまっているかな?と思いました。
大きな口を開けてから咥えさせるようにしてみます! 

諸事情でこれから完ミに移行していくので、哺乳瓶が下手で心配になってしまったのですが、そのうち慣れてくると心配しすぎず行こうと思います!

2024/1/31 11:18

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
しーちゃんさん、ご返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、むせるようですとMサイズは早いですね。飲み切る時間だけでなく、飲み方にもご配慮いただけると赤ちゃんも安心です。
これからミルクに切り替えていかれるご予定なのですね。赤ちゃんの実力は無限大です。だんだんまた上達してくれると思います。
このたびはご相談ありがとうございました。

2024/2/1 9:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家