怪我をした場合の受診目安について

えこ
いつもお世話になっています。歩くのが楽しくなってきた1歳1ヶ月が足の親指に切り傷(裂けたような傷)を作っていることに先週気付きました。

正確にいつ怪我をしたのか分からず、気付いたときには血も止まっていて、本人もスタスタ歩いていたので様子見をしていたのですが、治りが悪いような気がしています。
傷周辺の皮膚が硬くなり、傷口も血は出ておらず乾いているものの、添付した写真のような状態でなかなか塞がりません。

本人は痛がる様子もなく歩いていて、足を気にするような動作もありませんが、お風呂やお散歩などで足から細菌が入るのでは…と衛生面も心配です。

 今後、どういった状態になったら受診すべきか、もしくは今の段階で受診すべきかなどご教示いただけると幸いです。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/29 10:39

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家