離乳食のタイミングについて
みさき
こんにちは。
現在5ヶ月の息子がおり、本日離乳食を始めました。
それでいつあげたらいいか少し戸惑ったので質問させてください。
ネットなどスケジュール例を見ると大体が
6:00→10:00(離乳食)→14:00→18:00→22:00
と2回目に合わせてあげることが理想的なのかな?と思っているんですが、
私の現在の授乳のタイミングは 8:00→12:00→16:00→20:00
日によって1時間程の前後はありますが、大体上記の時間であげています。
この場合、アレルギーのことを考え午前中にと思うと8:00の1回目でないと小児科は閉まってしまいます。
12:00だともしアレルギー反応が出た場合、午後の診療開始時間まで少し時間が空いてしまいます。
どちらがいいのかなと思いましたが、アレルギーが怖かったので本日は8:00にあげてみました。
1日最初の授乳のタイミングでの離乳食は赤ちゃんには負担になりませんか?
長々とすみません。
2024/1/29 10:18
小林亜希
管理栄養士
みさきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食のタイミングでお悩みなのですね。
離乳食の時間帯ですが、何かあったときに、医療機関を受診しやすい時間帯であることが最優先になりますよ。
8時で進めていただいて問題ありません。
夜間授乳があるなど、空腹を感じにくい場合もあります。
また、大人でも朝いちは、食べ進まない方もいますね。
進めてみて、どうしても難しい様子があれば、時間帯を変更してみるのもよいかと思います。
お子さんに負担がということはありませんので、安心してくださいね。
よろしくお願いします。
2024/1/29 11:56
みさき
0歳5カ月
早い返信ありがとうございます。
様子を見て進めて行きたいと思います。
ありがとうございました。
2024/1/29 12:12