離乳食とミルクについて
まり
こんにちは。離乳食とミルクについて、相談させて頂きます。
現在、生後10ヶ月で3回食としています。
1日のスケジュールは
6:00 授乳
7:00~7:30 起床
7:40~8:15 離乳食(6枚きり食パン半分+5分粥25㌘
+ バナナ15㌘+ヨーグルト45㌘)
9:00~10:00 朝寝
11:15~11:50 離乳食(5分粥90~100㌘+野菜35㌘+
タンパク質15〜20㌘)
13:30~14:00 ミルク180ml
14:00~14:30 昼寝
16:30~17:00 ミルク100~120ml
17:00~18:00 夕寝
18:15~19:00 離乳食(昼と同量)
20:30~21:00 ミルク60~100ml
21:00~22:00 この間で就寝
23:00 授乳
となっています。食事は150~160㌘をだいたい完食しています。ミルクは眠らないと飲まないため、毎回寝かしつけてから何とか飲ませている状況です。
1歳から保育園に入るため、それまでにミルクをやめていきたいのですが、どれくらいずつ減らしたら良いでしょうか?
ミルクを減らした場合は、離乳食の量を増やしたりおやつを上げたほうが良いでしょうか?おやつをあげる場合は、何時頃が良いでしょうか?
2024/1/29 9:33
小林亜希
管理栄養士
まりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
食事量+ミルク量>消費量になっていて、300~450g/月の増加が目安です。
緩やかな右上がりになるように、食事の水分量を減らしていき、ミルク量を減らしていくことは可能であると思いますよ。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
離乳食後は食事がしっかり食べられていれば、減ってもなくなっても可です。
6時、23時の授乳は継続して、
14時の昼寝の頃にミルクをしっかり(180~200ml)飲むようにして、まずは、1回ミルクの回数を減らしてもよいかと思います。
1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられています。
14時のミルクが補食(エネルギー源となる炭水化物を中心に+乳製品(フォローアップミルクまたは、1歳以降は牛乳)の時間となっていくと、大きく変化することなく、進めていけると思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/1/29 11:52
まり
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
体重増加は、1.5ヶ月で300g前後は増えています。
16:30~のミルクを飲ませるために、お昼寝を早めに切り上げているので、その時間のミルクを補食にしていきたいと思います。
歯が生えてないので、カミカミがうまく出来ず、お粥を食べさせているのですが、補食もお粥が良いでしょうか?乳幼児用のお煎餅などでも良いのでしょうか?
乳製品は、温めても牛乳はまだ飲まないほうがよいのでしょうか?また、ヨーグルトでも良いですか?
2024/1/29 14:37
小林亜希
管理栄養士
まりさん、こんにちは。
補食の内容は、3食に近いものがおすすめです。
牛乳を飲用とするのが1歳以降であるのは、鉄分の吸収が阻害されやすいことが理由です。
それまでは、フォローアップミルクやヨーグルトなど、別の乳製品での摂取が安心です。
よろしくお願いします。
2024/1/30 10:22
まり
0歳10カ月
牛乳が、鉄分吸収を阻害しやすいとは知りませんでした。
1歳までは別の乳製品をあげたいと思います。
ありがとうございました。
2024/1/30 12:21