閲覧数:194

授乳間隔

NieR
はじめまして、2/2で生後4ヶ月になります。母乳量を増やしたく12/20から頻回授乳を行い今では、1月はじめぐらいからほとんど母乳だけで過ごしています。授乳間隔ですが日中、夜間3-4時間で起こしてあげています。起こさなければもう少し寝ます。夜間授乳しないと母乳が減ると聞き3時間の授乳を続けてますが日中、夜間泣いたら飲ますへ変えた方がいいんでしょうか?また、子供が空腹と感じていないのに授乳をすると言うサイクルを続けていてもいいのか悩んでます。白斑やしこりなどのトラブルも多かったので間隔をあけても良いのか不安です。

2024/1/29 9:29

在本祐子

助産師
NieRさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

母乳育児を頑張ってこられたのですね。
赤ちゃんがおっぱいを一生懸命と吸っている姿を愛おしく感じますね!夜間寝る時間が長くなってきたのですね。

その反面、夜間に授乳せずとも分泌に影響がないか?乳腺トラブルがないかとご不安なお気持ちになりましたね。

発育はいかがでしょうか?順調に発育されていらっしゃるようでしたら、安心です。
母乳育児に関しての通説は、助産師の中でも見解の違いがあるため、夜間授乳についてや、授乳頻度による指導に相違点があるかもしれません。

確かに、夜間授乳がたくさんなさる方の方が確率としては、分泌が維持されやすいような印象が私もあります。
ですが、女性の身体はマニュアル化できませんので、夜間授乳を頑張っていても、思ったように体重が伸びずにミルク育児になる方もいます。

今のお子さんの状況が
・お子さんが健やかに発育している
・自然と夜間に時間が空いてきた
と言う観点であれば、少しずつ時間を決めた授乳ではなく、4ヶ月になりますから、お子さんが欲するタイミングに授乳を進めていく自律授乳でもよさそうですよ。

それにすることで
・おっぱいがたくさん残り乳房トラブルになる
・お子さんの発育が緩やかになってしまう
事がないかのチェックは大事になりますね。その場合には、その時点からシフトチェンジする必要があることも。

また何かありましたら、お声掛けくださいね。


2024/1/30 9:57

NieR

0歳3カ月
ありがとうございます。もともと体重が2070gで生まれいま、5885gです。曲線上は、がくんと下がることなく来ていて曲線内にはいます。1/18から1日の体重増加量を計算し20g/日。母乳だけできていたのですが、ミルクを少したそうかと思ってます。1日80ML前後のミルクでは体重はそんなに増えないでしょうか。3-4ヶ月ぐらいから体重の増えが緩やかになると聞きました。もしミルクをあげるのならばもう少し増やしたほうがいいでしょうか?ミルクをあげて体重の増加を見ないとわからない部分もあるかと思いますが、アドバイスお願いします。

2024/1/31 9:27

在本祐子

助産師
体重増加が、20gあるのであれば、順調そうな印象ですよ。ミルクはおっぱいのご様子にもよりますが、1日80mlくらいから開始してみてもよいですよ。しばらくしてまた体重で評価します。月齢的には、今後は成長曲線で評価しましょう!

2024/1/31 16:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家