離乳食
Ayana
マウスが8ヶ月になるんですが、離乳食後のミルクを全然飲んでくれません。
まだ、離乳食あげた後にみるく飲ませてねって言われて飲ませてるんですが多いときでた50、少ないときで10しか飲みません。
あまりにも飲まなすぎで心配です。
先にミルクを100くらいあげてたから離乳食とかでも大丈夫なのでしょうか?
できれば最初にミルクを上げてからにしたいほど飲みません。
2024/1/29 8:16
在本祐子
助産師
Ayanaさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。
お子さんが、離乳食の後のミルクが急減してきましたね。発育を思いご不安なお気持ちになられましたね。お気持ちお察し致します。
0歳代のお子さんは、発育のためにミルクが大事な栄養になりますが、発育が安定していて、離乳食をしっかりと召し上がることができるお子さんですと、食事の後のミルクが減ることは、よくありますよ。
離乳食を増やしていく、ミルクのようにしっかりとタンパク質の含まれたものを召し上がれるように、工夫していくなどが大事なポイントになります。
ミルク量が減っても、引き続き体重が安定的に増えてくれば安心です。
体重の増えが今ひとつの場合には、先にミルクを飲む場合もあります。
ですが、ミルクにより安定的な栄養を摂れるのは、限られた期間です。
食べたい!気持ちを高めていける方が結果的に、安定した発育が、期待できます!
2024/1/30 9:12