ミルク量
my820
生後3ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
生後3ヶ月頃は1日トータル900〜1000ml ミルクを飲んでいましたが、最近では1日700〜800mlに減ってしまっています。
1日の授乳回数は5回〜6回、
1回につき160mlですが残す時も増えてきました。
機嫌も前と変わらず悪くないと思います。
無理やりでも飲ませた方がいいのでしょうか。
出生体重→3020グラム
3ヶ月→5785グラム
回答よろしくお願いします。
2024/1/28 22:23
在本祐子
助産師
my820さん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクでしっかりと、体重が増えている印象ですよ!頑張っていますね。
1日30g程度増えていますから、お子さんは自分で必要なタイミングに、必要量を飲めているかと思いますよ!
1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/29 9:26