閲覧数:166

おっぱいを吸う時について

優花
生後1ヶ月半になる子がいるのですが、混合で完母にしていきたいので泣いたりしたら頻繁に母乳をあげています。
母乳をあげている時間も決めてなくて、ちゃんと吸っていないなと感じたら反対を吸わせたり辞めたりしています。(離すと8割泣きます)
大きい口を開けるのも苦手で最近少し大きな口を開けるのですが、乳首を奥に入れられるのが嫌なのか
自分で顔を動かしたり手で押したりと先の方で
吸おうとしてきます。その為あまり母乳が出てこず飲めていないことが多いです。
離されないように力を強めて抑えるのですが、そうすると泣いたら怒ったり唸ります。
どうしたらいいですか

2024/1/28 21:13

在本祐子

助産師
優花さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

母乳育児を頑張っていらっしゃいますね。

一般的な授乳間隔の目安は、3時間おきくらい、1回の授乳時間は15分前後と、お話しすることが多いですが、母乳育児の場合には、赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけあげる授乳をして構わないと言われています。

そのため、細切れ授乳になるお子さんであれば、乳児期前半では、1日に10回以上の授乳になることも珍しくありません。

お子さんは、生後2ヶ月になるところですので、1回に飲む量も少しずつ増えてくるころと考えられます。
ですがまだまだ飲みムラがあっても、仕方ない時期でもありますね。

母乳の分泌状態はいかがでしょうか?おっぱいは、飲み始めと飲み終りで味と成分が変わることが、科学的に示されています。
特に1回の授乳で、後半の母乳の方が成分的に脂肪分が多く、赤ちゃんの発育には有用と言われています。
甘いおっぱいのため、赤ちゃんの満足度にも寄与しているかもしれません。

そのため、片側をしっかり授乳するのは理にかなっています。反対側にすると、泣いてしまってお困りとのことですから、まずは1回の授乳で、片側のおっぱいをしっかりと欲しいだけ飲ませてあげるのは、結果的に赤ちゃんを満足させるのかもしれません。

生まれたばかりの赤ちゃんも、お産が終わったばかりのママさんも、今はおっぱいの練習中ですね。

まだ上手くできなくても仕方ない時期と思いますので、数週間、数ヶ月というスパンで上手になっていけるとよいですね。焦らず行きましょう!

上手く吸えない時に、怒り出すのは、赤ちゃんなりのサインです。
たくさん口に入るのも嫌だったり、おっぱいの温度や匂いも関係しています。

また咥えさせ方を見直すのも大事です。
おっぱいや乳首の形、赤ちゃんの口のサイズ感、赤ちゃんの舌の長さなどが絡み合って最適な方法が異なります。

一般的な方法としましては、以下の記事に詳しくまとめていますので、ご覧いただけますと幸いです。

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/397

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/917/?utm_campaign=smilenews&utm_source=news&utm_medium=body

動画はこちらです!宮川助産師が解説していますよ。

https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&si=zEXkNYlDyirF9iU1

よろしくお願いします。

2024/1/28 21:50

優花

0歳1カ月
早い対応ありがとうございます。

右側はピューっと出るのが5本ぐらいです
ですが左側は1本、2本ぐらいです。
すごく出てる時とでない時があります。

ミルクはなくなると終わりますが、おっぱいだと本当に終わりがなくずっとダラダラ吸っている状態でこっちで強制終了させているので、満足してる感じは全くありません。

長いスパンでみてるものの咥えるのも飲むのも下手で毎回乳首が奥に入るたびに唸ったり暴れられると大変で。

動画拝見して一から頑張りたいと思います

2024/1/29 2:49

在本祐子

助産師
そうですね。まずは動画でチャレンジしてみましょう!
ミルクと違いますが、吸い付きが弱くなるまであげてよいです。
やってみてから、また何かありましたら、お声掛けくださいね。

2024/1/29 10:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家