閲覧数:157

発達について

ジャスミン
2歳10ヶ月になる息子がいます。

保育園の先生から発達について指摘がありました。
ルーティンをすっ飛ばし、自分の目的に向かって行ってしまう
座る場面でうろうろしてしまう

またハーフなので、言語も混ざっており
2語文は出ているものの
言語の遅れも気になるようです。

先生のことは信頼しており、おっしゃっていることは受け止めているつもりですが
私自身はあまり深刻に捉えておらず、成長を見守りたい気持ちもあります。

言語に関しては以前から市の発達検査を何度か受けていて、前回は様子見となりました。

いろんな方の意見をお伺いしたいのですが、
やはり療育や専門施設の受診を考えた方がいいのでしょうか?

私自身、育てていて違和感等は特に感じませんが
多動と言われればずっと動いていますし活発な子だとは思います。言葉に関しては少なくとも少しずつ増えてきています。

ですが、私が他の子を見る機会がないので
他の子との差があるのかないのかよくわからないです。

2024/1/28 18:18

宮川めぐみ

助産師
ジャスミンさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの発達についてですね。

いつもそばで見ておられる限りでは、息子さんのペースで理解を深めていて、言葉も増えている印象なのですよね。
ミックスだということなので、その分言葉の獲得もゆっくりなことはあるかもしれません。同時に二つの言語の間?で理解をしていたりするのかなと思います。

また年齢的にもまだまだ本能のままに動いてしまうこともあると思います。
なので、自分の目的に向かってしまうこともあるというのも、まだ仕方がないこともあるのかなと思いました。

ジャスミンさんのお気持ちとしては、もう少し見守っていてあげたいということなので、わたしもそれで良いのではとは思いました。
また検討されている受診についてですが、
一度専門家の視点で、息子さんの様子を見ていただき、日頃の様子、できることも増えていることをジャスミンさんからも伝えてみていただくことで、安心できることもあるのかもしれないなとも思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/29 10:53

ジャスミン

2歳10カ月
お返事ありがとうございます。

意思疎通などはできており、言葉は少ないながらもこちらに要求を伝えてきます。

上記の行動を取る要因として考えられるのは私や先生を見下しているという可能性です。

主人のことは一目置いていて、主人から指示されると基本的に素直に従います。
私や先生の要求は分かった上で無視している感じです。ちなみに私もものすごく怒ると従ってくれます。

そんな場合は性格だからと済まされるのか、この低年齢でそんな態度はやはり発達遅延等が疑われるのか。。
宮川様はどう思われますでしょうか?

2024/1/29 12:37

宮川めぐみ

助産師
ジャスミンさん、こんばんは

専門家ではないので、正しい判断のようなことはできないのですが、申し訳ありません。

私の個人的な感想?意見になってしまうと思うのですが、子どもは大人のことをよく見ていることはあると思います。
わかっていることも多いと思います。
書いてくださったように、人を見て判断をしていることはあるかもしれませんね。
怖い人には従うということはあるかもしれません。
ゆるしくてくれそうであれば、やりたいようにやってしまうということはあるように思います。

お家でもご両親によっても態度が異なることがあるということを先生にもお話をされてみるのはいかがでしょうか?
また先生が感じておられる印象が変わることもないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/29 21:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳10カ月の注目相談

2歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家