閲覧数:263

離乳食を食べずに悩んでいます。

ひな
こんにちは。初めてなのですが、相談させて下さい。

現在6ヶ月の子どもを育てております。5ヶ月半くらいか、離乳食を始めました。そろそろ1ヶ月経つのですが、なかなか進みが悪く、毎食10倍粥3さじ、野菜1〜2さじ、タンパク質類1さじ程度しか食べてくれません。これくらい食べてくれればいい方で、酷い時はひと口食べて口を開けなくなる時もあります。

朝の授乳前に離乳食をあげると途中でお腹が空きすぎてしまうのか泣いて暴れ出してしまい、授乳と授乳の間にあげてもお腹が空いていない、眠いといった時間とかぶってしまって口をあけてもくれなくなります。

子どものペースでとは思っているのですが、4月から保育園に通うこともあり、少し焦ってしまっています。
スプーンを入れると舌を上に上げたりするので、まだ早いのかな?とも思うのですが、どのように進めていけばいいのでしょうか。

2024/1/28 11:52

小林亜希

管理栄養士
ひなさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食がなかなか進まずお悩みなのですね。

この時期は食べる練習ができていて、いろいろな食材の味や食感を体験できれば〇と考えていただいて大丈夫です。
お子さんが無理なく食べられる量で進めていきましょう。

感じていらっしゃるように、空腹過ぎても(手っ取り早くお腹を満たせる授乳を欲しがる)、満腹でも離乳食は進みにくいです。
朝の授乳をしっかり飲む
→次の授乳の30分前くらいに離乳食をはじめてそのまま授乳へという流れが空腹を感じやすいですし、おススメです。

スプーンを嫌がる様子もあるとのことですし、焦らず、数口でもOKと考えて進めていきましょう。
スプーンの材質を変えてみたり、飲みなれたミルクや母乳の味にしてみるなどでも変わってくることもありますので、よろしければお試しくださいね。

2024/1/29 11:30

ひな

0歳6カ月
迅速にお返事頂き、ありがとうございました!
色々と試してみたいと思います!

2024/1/29 23:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家