閲覧数:158

反り返りについて

ayaka
こんにちは。 5ヶ月の娘ですが4ヶ月頃から反り返りをするようになり、だんだんと反り返りが強くなってきてしまいました。 4ヶ月健診では手を引いた時に首が少し落ちてしまい首座りが完全ではないと言われ、5ヶ月になったので先日再健診に行きましたが、まだ多少遅れがあるとの事で2週間後にまた様子見ということになりました。 反り返りが強い子は首座りが遅い事があるとお話は聞きましたが、1週間程前から横抱きをすると反り返って泣いてしまいとても嫌がります。元々抱っこは大好きな子でした。 さらに、手足にも力が入っており、足は常にクロスした状態となっています。寝入ってしまうと足の力は抜けていますが。。 調べると反り返りが強く、首座りなど遅れている場合は脳性麻痺の疑いもなど書かれており、赤ちゃんはみんな反るものだということは分かってはいるのですが、不安になってしまいます。寝返りは4ヶ月の時にできるようになり、左右どちらも打つことはできます。 時期的にこのようなことはあるのでしょうか? なにか分かれば教えて頂きたいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/28 10:54

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ayakaさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

5ヶ月のお子さんの反り返りについてですね。
4ヶ月健診で首すわりが様子見になり、近頃抱っこの際に手足に力が入っているご様子があるのですね。
いまのお子さんの状態から、脳性麻痺の可能性もあるのではとご不安な気持ちでいらっしゃるのですね。

反り返りや体の緊張などは、おっしゃるように赤ちゃんにはよく見られることではあります。
ですが、何か疾患があってそのような状態である場合もあります。
いずれにしても直接拝見すること、そして一度の診察ではなく経過を追ってみていくことが大切になってくることが多いです。
保健センターで様子見とのことですが、ご不安なお気持ちがおありのようですから、ぜひかかりつけの小児科を受診してみてはいかがでしょうか。

こちらのサイトの特性上、また助産師の範疇からもはっきりしたお答えができず申し分けありません。
少しでもご不安が軽くなられることを願っています。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/31 14:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家