混合の間隔
39
生後9日目です。
日中は搾乳して母乳、夜間はミルクの混合です。
2600gで生まれたので少し小さめなのですが、ミルクの量は缶の記載通り 10mlずつ増やして昨日から80ml です。 ですが、夜間80mlをあげても3時間持たず、2時間ぐらいで泣いてしまいます...
指をちゅぱちゅぱするので搾乳して50mlだけあげたりするとよく寝てくれます。
そのあとは3時間以上起きずに寝てくれたりするのですが、ミルクをあげてから3時間あけずに母乳をあげても大丈夫なのでしょうか.... ?
また搾乳のため量を測ってあげるのですが、母乳の量はどのくらいまでならいいのでしょうか?
2024/1/28 10:11
宮川めぐみ
助産師
39さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
ミルクをあげても、夜間は3時間たたずに欲しがって見せることがあるのですね。
そのような時には、搾乳をあげていただいてもいいですよ。
ミルクは必ず一度あげてもらったら3時間は開けていただく方がいいのですが、母乳は消化が良いので、ミルクのように3時間待たなくてもいいですよ。
飲んでくれる量はお子さんが決めてくれることもあるのですが、3,4時間ほどで起きて飲んでくれるように、量を調整されてみるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/29 10:38