閲覧数:194

1日離れて過ごした場合の影響は

ひな
こんばんは。 1歳7ヶ月の娘がいるワーママです。
近々1泊の出張があります。
子供がいるのでもちろん会社的には強制ではないではなく来れそうなら来てね!というスタンスです。
 私自身は今後の仕事的に行った方がいい内容の出張だと思っているのと、子供と離れてある意味息抜きできると思っているので行きたいです。
普段パパは夜遅くに帰ってくるので夕方〜寝かしつけまでママのワンオペですが、私の出張に合わせて休みをとってくれるそうです。
ただ最近寝かしつけはママでないとダメで、 何度かパパが休みの際に寝かしつけようとしてもとにかく泣いて暴れて結局ママにバトンタッチという状態です。(日中はパパ大好きです)
そのため私が出張に行ったら寝れなかったりして翌日の保育園で影響が出たり、子供に寂しい思いをさせてしまうかなと躊躇しております。
 たった1日ですが離れた場合、子供にどんな影響がありますか?
この時期は離れずにそばにいてあげた方がよろしいのでしょうか?

2024/1/27 21:44

在本祐子

助産師
ひなさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳半を過ぎて、色々と理解できるようになってきましたね。
出張に悩まれますよね。

確かに、いつのタイミングから私も出張に行くようになったかを振り返りますと、3歳になるくらいでしょうか。

小さいうちの方が、出やすいこともありますし、寝かしつけも抱っこでしやすいかもしれません。

お子さんに説明して、納得してもらうのは、現実的に未就学児には難しいので、お子さんを理由に決めるのではなく、
1、出張に行くことをパパさんが理解して協力的である
2、ママさんが出張に行く意義を見出している
の2点が満たされていれば、行ってもよいと思います。

色々な考え方がありますからね、どの選択肢も間違ってないですよ。

また、ついつい、自分がいないと、お子さんが可哀想、寂しいと思うことがあると思います。
ですが、他人に預けていくわけではありませんよ。
お子さんにとってみれば、パパさんですからね、可哀想ではありませんし、2人の時間は、2人のものであり、2人のペースに任せておけばいいのです!
ドンと構えて、パパさんを応援してあげるのがママさんの役割になりますね。
お子さんと、パパさんが、グンと成長するタイミングかもしれませんし、2人の中の発見もあるかもですね!


2024/1/28 13:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家