ハイチェアのテーブルについて
かなち
お世話になっております。
1歳11ヶ月の子供について、現在食事はハイチェアに座ってもらい、ハイチェアに付属しているテーブルに子供用のお皿を乗せて食事をあげています。このハイチェアのテーブルはいつまで使っても良いのか気になり、ご相談させていただきました。
付属のテーブルは取り外して大人と同じテーブルで一緒に食事した方がいいのか、付属のテーブルを使うことによるデメリット等があるのか気になりました。
また、保育園では自分でスプーンなどで食べるそうですが、家では母親があげないと食べません。。食べてくれるならそれでもいいかと思ってそうしてきましたが、もうすぐ2歳になるので、このことに関しても、自分で食べるよう促した方がいいのかあわせて質問したいです。食事にわりとすぐに飽きてしまい、良くないと思いながらもテレビを見せてる隙に横から口に入れて食べさせたりしてしまいます(この方法がお互い1番ストレスなくスムーズに食べられます。。)テレビを消して自分で食べてと言っても食べないです。
ご回答よろしくお願いいたします。
2024/1/27 21:35
小林亜希
管理栄養士
かなちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳11か月のお子さんのハイチェアのテーブルをいつまで使用してよいかお悩みなのですね。
特にいつまでという決まりはありません。
目の前にお子さん用のテーブルがあることのメリットは、座ったときに食事を置く高さがあっている。
デメリットは、一人で食べている雰囲気になりやすい。
大人と同じテーブルにする場合のメリットは、一緒に食卓を囲むことで、一緒に楽しい時間を過ごすことができる。
デメリットは、高さや食事を置く位置があっていないと食べにくい。
という点になるかと思います。ご自宅のテーブルの高さや、ハイチェアとの位置など試してみて、決めていただくとよいかと思います。
自分で食べることについて
保育園では自分で食べられるとのことですし、ご自宅ではママさんへの甘えもあるのかな?と感じました。
食事は正面から食べて欲しいですね。
食事に興味を持ってもらったり、ご家族そろって食べることで、テレビを見ていないくても、食事が楽しい時間になるように進めていけるとよいのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/1/29 11:20