新生児 寝ない
みーこ
生後10日目の赤ちゃんです。
左右ともに母乳マッサージしたら母乳が滴り落ちます。
日中は出来るだけ母乳だけでいきたくて
片乳5〜10分✖️1回
終わったあと泣けば追加で✖️1回の計2回してます。
おしっこは10〜12回
うんち3〜8回
よく、お腹がぐるぐるいっておならも1日7.8回です。
ご相談は
母乳で授乳し、オムツ交換などしたらあっという間に
40〜50分経っていて、でも赤ちゃんは目がぱちくり
母乳を欲しがるように泣きはしませんが
それから30分は起きてます。
そして、やっと寝たかなっと思った30分後
(最後の授乳から1時間ちょっと)お口をぱくぱくして
泣きます。
なので、日中は赤ちゃんあまり寝ていません
母乳は足りてると思いますが
授乳後寝かせるためにミルクを与えて睡眠を確保した方が夜泣きなどしないのでしょうか?
室温やオムツの不快など他の環境も気にして生活しています。
2024/1/27 17:34
宮川めぐみ
助産師
みーこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが授乳後に寝ないことについてですね。
まずはご出産おめでとうございます☺︎
生まれてすぐの頃に比べて、体力が少しずつついてきていることもあるのかなと思いました。
生後3ヶ月ぐらいまで、満腹中枢が未形成になります。
すると眠たくなったり、疲れるようになるまで泣いて欲しがったりすることもありますよ。
書いてくださっているように、排泄もしっかりとよく出ているようですし、
哺乳量として足りているのではないかなと思います。
ちょこちょこ飲むこともありますので、みーこさんの体調を見ながら、母乳を欲しがるときにあげていただけると良いように思います。
お子さんが寝ないことで、みーこさんも休めず、お子さんもなかなか日中も、夜の寝ないことがありましたら、ミルクをあげてみていただくと良いと思います。
試しにミルクを活用されてみての変化を見ていただくのも良いかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/29 8:07