閲覧数:130

時間を決めて授乳?欲しがった時?

いちゅともママ
7ヶ月の息子ですが、8時、12時の離乳食の後の授乳はほとんど飲まず、夕方も時間を決めて16時頃に授乳してますが、あまり飲みません。20時前に授乳をした時は普通に飲み、その後夜間に2、3回授乳をしています。
離乳食の後に飲まないのはお腹がいっぱいなのかな?と思いますが、夕方はなぜ飲まないのかわかりません。泣いて欲しがるまで飲ませなくていいのか、生活リズムをつけるために時間を決めて飲ませた方がいいのか悩んでいます。
泣くまで放っておくと6、7時間空いてしまいます。アドバイスお願いします。

2024/1/27 16:42

在本祐子

助産師
いちゅともママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できていますから、哺乳意欲のバラつきが出てごく自然だと思います。

飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になりますね。遊びたいや眠たいなど、欲求も重なると、今まで決まった時間におっぱいをもらっていたとしても、自分自身で時間的なコントロールをするのが難しいでしょう。

そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。

現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。

もちろん、今までより、哺乳回数やおっぱいの量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思いますよ!
生活リズムも大事ですが、離乳食をしっかり食べている時点で、お子さんとして必要な行動はしていますので、食が楽しい!という気持ちを持ちつづけられるように関わることも大事です!

2024/1/27 17:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家