離乳食の進み方について
りく
お世話になります。 7か月半の息子がいます。5か月半頃から離乳食を始めてもうすぐ2か月が経ちます。2回食になって半月程たちました。柔らかさの目安として、豆腐が舌で潰せる固さというのを本やネットでよく目にしますが実際どれくらいか分からず、今作っているのがちょうど良いのか柔らかすぎるのか、潰しすぎなのかがよく分かりません。昨日の夕方の離乳食で少し大きめに切った物をあげてみると飲み込めていましたが、噛んでいるというより丸飲みしている感じでした。
時間が無い時以外は毎回作って食べさせているのですが、中期に移る目安が分かりません。離乳食は毎回よく食べています。今の状況だと初期のままで良いのでしょうか?中期に移る方が良いのでしょうか?
2024/1/27 14:35
小林亜希
管理栄養士
りくさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月半のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
丸のみの原因として
1,お子さんの食べる力より、柔らかすぎる、小さすぎるもの(噛む必要がないと判断して丸のみになる)
2,お子さんの食べる力より、固すぎる、大きすぎるもの(噛めないので、丸のみになる)
3,一口量が多い
などが原因となることが多いです。
豆腐が舌で潰せる固さ→絹ごし豆腐を思い浮かべてください。親指と人差し指で軽く押したときにつぶれるくらいの固さです。
手づくりの食材を指に挟んでたしかめてみてくださいね。
2~3mmの大きさがつぶして食べられるようになるのが中期になります。
現状、初期(裏ごししたもの)であれば、裏ごししたものに、みじん切りの粒を少しずつ混ぜていき、つぶして食べるように進めていけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/29 11:00
りく
0歳7カ月
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂き、最近5mm角に切っても口を動かして潰して飲み込む姿が見られてきました。
2024/2/9 11:08