閲覧数:281

妻の心のケア

あかほら
はじめまして、妻が妊娠中つらい思いをしていまして、旦那として出来る心のケアを教えてくれると嬉しいです。

2024/1/27 14:28

在本祐子

助産師
あかほらさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
奥様がしんどいお気持ちでお過ごしなのですね。
ご心配になられていらっしゃいますね。
何か、衝撃的なエピソードがありましたか?

妊娠中から産後は、女性の一生のうちでも、精神的なダメージを受けやすく、うつ病などの精神的な不調を発症しやすい時期と言われています。

妊娠中から気持ちが沈みがちになると、これからのお産や産後の子育てに自信がなくなることがあります。

ですが、これは精神的な不調による自信喪失やストレス症状であり、ママさん自身がご自分を責めないようにしてあげて欲しいです。

日本の女性は非常に我慢強く、妊産婦さんの多くの方は、自分の頑張りが足りないと考えがちで、実際には精神的な不調に対して、適切な支援や治療を受けていないのが現状とされています。

精神的な不調が表立つと、自分自身や自分の置かれている状況を悪くとらえる傾向が強くなると言われています。
睡眠も十分にとれず、食欲まで落ち、元気がなくなってしまいます。
ママさんがご自身の身体をコントロールしづらくなるため、妊娠中の生活が思うように進みにくくなりがちです。

パパさんが今できることは、現段階からの産後を見通した生活の支援と、無理をしないでやっていく育児方法のプランニングでしょう。

また、妊娠中から産後の身体と育児を無理しない選択ができるように、産科医師、保健師、助産師、メンタル専門医師とご相談されることをお勧めします。
ママさんが1人で受診の調整をしたり、行くのは難しいかもしれませんから、一緒に行動してあげると安心ですね。

2024/1/27 14:38

あかほら

妊娠37週
ありがとうございました、

2024/1/27 21:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠37週の注目相談

妊娠38週の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家