あそび食べについて
みー
お世話になります。
1歳2ヶ月です、最近食べ物を投げたり、飲み物をわざとこぼしたり、ハイチェアから立ち上がったりします。だめだよ、と注意はするのですが、どれくらいの言い方や辞めさせ方がいいのでしょうか。
注意しないのもダメだし、遊び食べする時期でもあるだろうからいろいろ経験するのも大事かな、と思ったりしています。
よろしくお願いします。
2024/1/27 14:17
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんが遊び食べをしていることをご心配されていらっしゃるのですね。
多くのママさんが遊び食べにお悩みの時期だと思います。
食事のマナーという意味では、大人の話を理解できるようになった頃~でも遅くはないと思いますよ。
ただ、ハイチェアに立ち上がってしまうという危険な行為に関しては、「危ないから座ろうね。」と繰り返し注意をしていく必要はあるかと思います。
食べ物を投げる、吐き出すなどの行動に、「いや~。」「やめて~。」と過剰に反応してしまうと、お子さんは遊んでもらっていると感じて、繰り返し同じ行動をとってしまう場合があります。
嫌なことは、真顔で「食べ物を投げては、いけません。」という形で注意していけるとよいかと思います。
上手にできたときに大げさなくらい褒めてあげ、してほしい事、ダメなことの区別がついてくるとよいかと思いますよ。
大切なことは、ママさん以外のご家族でも同じように注意することかなと思います。ご家庭でのルールを決めて進めてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/1/29 10:54
みー
1歳2カ月
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
2024/2/7 2:14