閲覧数:109

次男のおへそについて

yumi
次男の3歳児健診があり行ってきました。
小児検診の時に名称は忘れましたがおへそが出ている(でべそ?)と言われ、手術があることを聞きました。
その際に先生にいじめに繋がるからやっといた方がいいよと言われました。
先生は息子のことを思って言ってくれたのかもしれないけど、私の気にし過ぎなのが、いじめられるからやったほうがいいと言われたのが少し嫌な気持ちになってしまいました。
今回は断ったのですが、やはり将来のこと考えたらやった方がいいのでしょうか?

息子のおへその写真を添付致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/27 12:50

宮川めぐみ

助産師
yumiさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお臍のことについてですね。
健診で、先生からいじめにつながることもあるということで、手術を勧められていたのですね。

ご家族ともお話はされていますか?
息子さんの代わりに親御さんの方で判断をされる年齢にもなります。
なので、またより悩ましいかと思います。

私がyumiさんの立場であったら、どうするのか考えてみました。
わたしも、きっと同じように先生からそのように言われると、とても複雑な思いになると思います。
このことでいじめられないといけなくなるのか、暗示をかけられたような気持ちになることもあるかもしれません。

そして実際に子どもが大きくなったときに、気にしていたり、変えたい、手術を希望するようなことがあった時には、一緒に考えてみるのでもいいのかなと思いました。
手術をすると言っても、体には負担になることもあります。
なのでそのことも含めて、子どもと相談をすることができたらと思います。

子どもからしたら、とても気に入ってくれることもあるかもしれません。
実際にどのように受け止めてくれるようになるのかは、わからないのですが、子どもの体のことになりますので、ある程度一緒に考えたりすることができるようになってからでも良いのではと、繰り返しになってしまいましたが、そう思いました。

yumiさんもきっと大切にされたいことがあると思いますし、ご家族ともご相談いただけると良いのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/27 21:14

yumi

5歳4カ月
お返事ありがとうございます。
仰っているように、まだ3歳ということもあり、手術するとなっても心配ですし、息子に話したところできっとまだわかんないと思うしという気持ちがあります。

息子がもう少し理解できるような歳になり、息子と話をして、手術を望むのであればやってあげたいと思います。

2024/1/28 0:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

5歳4カ月の注目相談

5歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家