閲覧数:90

扁平乳首の授乳について

ss
生後2週間の女の子を育てています。
両胸扁平乳首でうまく吸わせてあげることができず、搾乳した母乳を与えつつミルクメインで育てています。
母乳の出は多くはないのですが全く出ないわけではないので母乳を諦めきれずに悩んでいます。
ミルクの時間前に泣いてしまった時、うまく咥えられずにさらに泣く娘を見るのがとても辛いです。

乳頭マッサージをしたり乳頭吸引器を使ったりしていますが、吸引器をはずして咥えさせるまでの間に戻ってしまいます。
産院では乳頭保護器を勧められて使っていますが、保護器を使って吸わせてもあまり母乳が出ていないように感じるのとすぐに痛みや切れが出てしまい、なかなか使いこなせずにいます。乳頭混乱も心配です。

①赤ちゃんが成長して口が大きくなると吸えるようになるという情報を目にしましたが扁平乳首でも吸えるようになるのでしょうか。

②母乳の出が日に日に悪くなっているように感じていますが、赤ちゃんに吸ってもらえなくても搾乳機を使ったり乳頭マッサージを続けていれば全く出なくなるということは防げるのでしょうか。

ご回答お願いします。

2024/1/27 12:46

宮川めぐみ

助産師
ssさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
扁平乳頭の授乳についてですね。

娘さんに少しでもおっぱいを飲んでもらえるようにと、とてもよく努力をされていますね。
とても素晴らしいと思います。

①について
生まれてひと月ほどすると生まれてすぐの頃に比べてお口も大きくなってきますよ。
扁平乳頭も出来るだけ柔らかくしていただくことで、伸びが良くなり、舌で絡めやすくなるようになります。
そうすると吸えるようになりますよ。

②について
そうですね、できる限りおっぱいへの刺激を増やし、続けていただくことで、分泌は維持できるようになりますよ。
授乳と同じぐらいのスパンで刺激を与えてあげていただけたらと思います。

次の動画を参考にマッサージを続けてみていただけたらと思います。
https://youtu.be/A405NNsm7xU

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/27 21:03

ss

妊娠42週
ご回答ありがとうございました。

少し希望が見えました。
ありがとうございます。

動画を見てマッサージ続けてみようと思います。

ありがとうございました。

2024/1/28 10:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家