授乳、離乳食
あや
こんにちは。
現在、4ヶ月16日の女の子を育てております。
5ヶ月に入ったら離乳食を始めようと思っていたのですが、
遊び飲み(完母)が始まってから、1回が1分未満の授乳になることも多く、頻回授乳や、寝ている間に飲ませるようにしていました。
最近は体重を測定できていないので増え方はわからないのですが、
もし体重を測ってみて増えが悪かったら、離乳食をはじめた方がいいのでしょうか?
首座り、支えていれば座れる、スプーンを押し返さない(入浴後に麦茶をスプーンで飲んでいます)、よだれがたくさん出ている、親の食べている姿を見てもぐもぐしている様子はあります。
寝返りはまだしておりません。
2024/1/27 11:53
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳と離乳食についてですね。
遊びのみが激しくなっていて、その分授乳回数を増やしてもらったり、寝ぼけているようなタイミングであげてくださっているのですね。
排泄の出方はいかがでしょうか?
お互いに授乳に集中できるように環境を整えていただきつつ、勧めていただくのも良いですね。
離乳食ですが、基本的には、5ヶ月未満ではあまり勧められることはないと思います。
消化機能が未熟なこともありますので、負担になってしまうこともあると思います。
体重の増えのこともありますので、かかりつけの先生にもご確認いただいた上で、開始していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/27 20:58
あや
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
排泄は、おしっこは少なくても7回、
うんちは毎日1〜3回出ていたのですが、
最近ではおならと出たのかな?くらいの少量しか出ない日もあります。
体重測定もしてみて、 かかりつけ医の方にも聞くようにしてみます。
離乳食を始められそうなサインは出ていても、5ヶ月を待つほうが良いという感じですかね?
2024/1/28 9:53
宮川めぐみ
助産師
あやさん、お返事をどうもありがとうございます。
排泄の出方も少し変わってきているようですね。
飲めている量も少なめなことで、便秘がちになっているのかもしれませんね。
先生にも是非ご相談ください。
基本的には、サインが見られていたとしても待っていただく方がいいとは思います。
初めは珍しさから数口食べてくれることもありますが、それ以降あまり進まないこともあったりします。
実際に始まってみないとわからないこともあるのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/29 10:35