閲覧数:135

授乳と睡眠について

みずき
いつもお世話になっております。
今回は子供の睡眠と授乳について質問です。

4ヶ月の娘ですが、お腹が空く授乳のタイミングと眠くなる睡眠のタイミングのサイクルが近いようで授乳中に毎回のように寝落ちしてしまいます。
なので起きて1時間で朝の授乳をしても、起きたばかりなのにおっぱいを咥えたまま寝てしまいます。

 一時期、わたしが体を壊し抱っこで寝かしつけができずにおっぱいをおしゃぶり代わりにして寝かしつけていたこともあり、いまでは眠そうにしているので抱っこで寝かしつけようとしてもギャン泣きで体をのけ反らせ寝られず、わたしが根負けしておっぱいをあげてしまいそうするとすぐに寝てしまいます。 
(この件を一度小児科の先生にも相談したときには、お母さんの体調もあるしずーっとおっぱいってことにもならないから大丈夫だと思うよと言われました)

娘のなかでももしかしたら、おっぱい=寝るという解釈になってしまっているのではないかと心配です。
 
授乳後に寝てしまったのを無理矢理起こしてリズムを整えた方がいいのか、このまま寝かせても大丈夫なのかアドバイスをいただきたいです。

前までは抱っこでしか寝られず、1時間ほど抱っこしっぱなしでしたが最近はおっぱいを咥えたあとの寝落ちではベッドに置いても30分ほどは自分で寝てくれるようになったので、睡眠は浅いですがそれで起きてもらったほうがいいのか、、

教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

2024/1/27 9:35

宮川めぐみ

助産師
みずきさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳と睡眠についてですね。

月齢的にもまだ小さいですし、ねんねのタイミングと授乳のタイミングが重なってしまうことがあっても仕方がないこともあるのではないかなと思いました。

また今後大きくなってくることで、活動限界の時間も伸びていくと思います。
そうなると飲んでも、すぐにそのまま寝てしまうということは段々となくなっていくのではないかなと思います。

娘さんのペースに任せてみていただくのも良いのかなと思いますよ。
夜の眠るにも支障をきたすことがないようでしたら、あえて調整をする必要もないのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/27 14:34

みずき

0歳4カ月
宮川さんいつもアドバイスありがとうございます。

そうなんですね!
授乳で寝てしまったときにはそのまま寝かせてあげようと思います。

眠くても入眠できず、暴れてしまい大泣きしてしまった ときにわたしが精神的に辛く抱っこで寝かしつけができないときに授乳の時間ではなくてもおっぱいを咥えさせてしまうのですがそれはあまり良くないことなのでしょうか?
縦抱き、横抱き、ゆらゆら揺れたり歩き回ったりスクワットしたりと色々試すのですが何をしてもダメで、、
おっぱいがないと寝られなくなってしまうのではないかと心配です。 
 

2024/1/27 15:02

宮川めぐみ

助産師
みずきさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございます。


授乳の時間ではなくてもおっぱいを咥えさせてしまうのですがそれはあまり良くないことなのでしょうか?
→わたしは良いように思います。
おっぱいをもらえることで、娘さんが安心することができて、眠りにつけるようになるのでしたら良いのかなと思いますよ。
おっぱいが慰めになることもあると思います。
まだ生まれて一年も経っていませんし、おっぱいをもらえることで安心ができたりするのでも良いかと思います。

成長に伴い、安心材料が増えていくと良いと思います。
コミュニケーションも増えていくようになりますし、言葉の理解も成長ととにしていきます。
そうするとおっぱいだけに囚われてしまうことは避けられるようになるのではと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/27 21:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家