痛くないおっぱいのしこりは解消すべき?
りん
こんにちは。もうすぐ2ヶ月になる子を混合で育てています。
おっぱいの上側にしこりがあるようです。体に垂直に押しただけではわからないのですが、カチカチではないものの掴むと明らかにしこりと思われるものがあり、大きいところで3-4cmくらいはありそうです。両胸ともあり、痛くないのですが、対処した方がいいのでしょうか?
授乳のときに圧迫はしていますが、解消しません。基本的に横抱き、日に1-2回はフットボール抱きで授乳しています。昼は1-3時間おき、夜は2-5時間おきに授乳しています。ミルクはおっぱいが足りなくて泣くときに日に3-4回あげています。
ご教示いただけたら幸いです。
2024/1/27 8:56
高塚あきこ
助産師
りんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいのしこりが気になるのですね。
授乳なさっても、なかなかしこりが取れず、ママさんとしてはご心配になりますね。実際に拝見していませんので、ハッキリとは明言できませんが、毎回同じ抱き方で授乳なさると、おっぱいの飲みムラが出来やすくなります。ですので、授乳の度に抱き方を変えて、お子さんのお口のあたる方向を変えて授乳してみるといいかもしれません。硬いところ、しこりが気になるところが赤ちゃんの顎にあたるととれやすくなりますよ。それでも改善されないようでしたら、硬いところの方向に親指があたるように搾乳してみてくださいね。だいたいはその2つの方法でしこりがなくなったり小さくなりますが、もし、なかなか硬いのがとれない、大きくなってくる、痛みや赤みが出てくるなどありましたら、一度母乳外来や助産院を受診してマッサージをしてもらったほうがいいかもしれませんね。
2024/2/1 5:47
りん
0歳1カ月
お返事の確認が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。具体的な赤ちゃんの飲ませる向きや搾乳の向きを教えていただき勉強になりました。
今のところ飲んでもらえば無くなりはしないものの飲む前よりは小さくなるので、様子を見たいと思います。おっしゃるような症状が出たら専門家に診てもらおうと思います。
丁寧なお返事をありがとうございました。
2024/2/3 13:51